人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の里の田んぼアートと「アートサイト八郷」

午前中は良い食生活の料理講習の事前。一応皆さんに料理のレシピを渡して料理を作ってもらう前に
私たちで作ってみてレシピの検討をします。2週間後に地域の方々を呼んで講習が行われます。

13時帰宅して夫と stk さんに教えていただいた「アートサイト八郷」に行くつもりだったけれど雨。
どうしよう?今日が最終日だけれど・・・と外に出てみると雨が止んでいた。
行こう。と言うことになり即出発。
でもまた雨が降ってきました。しょうがない家を出てしまったので行く事にしましょう。
「アートサイト八郷」に行く前に小町の里に寄ってみた。
今年初めての小規模な田んぼアート。
小野小町に見えるでしょうか?
小町の里の田んぼアートと「アートサイト八郷」_f0147025_16462810.jpg
その後朝日トンネルを通って「アートサイト八郷」へ
私は、八郷ののどかな風景が好きなのでぜひ行ってみようと思っていた。
武蔵野美術大生と地域住民が協力してつくる芸術展。
テーマは「お化けと妖怪」だそうです。
会場に着いたら運悪く大雨です。少し車の中で待機していたけれど歩いて行く事にしました。
小町の里の田んぼアートと「アートサイト八郷」_f0147025_16535145.jpg
小町の里の田んぼアートと「アートサイト八郷」_f0147025_17035301.jpg

おだがけと言うのでしょうか?懐かしい風景です。
小町の里の田んぼアートと「アートサイト八郷」_f0147025_16543934.jpg
雨に濡れながら会場に着きました。こんな日に観に来る人は居ませんね。
でも最終日なので1組ぐらい雨に濡れながら観る人が居ても良いでしょう。
この藁ぶき屋根の下でオカリナを吹いている方がいました。
この八郷の風景にとても合っていました。
小町の里の田んぼアートと「アートサイト八郷」_f0147025_16593783.jpg
小町の里の田んぼアートと「アートサイト八郷」_f0147025_17000882.jpg
大雨でテントの中に一時避難。
小町の里の田んぼアートと「アートサイト八郷」_f0147025_17051083.jpg
でも何時まで経っても雨が止まないのでしかたかなく車まで濡れながら歩きました。
傘をさしていても濡れます。

帰り道こんなにも降ったのかと思うほど水があふれていた。
自宅のあるニュータウン入口も水があふれており違う道から入って行った。

やっぱり八郷は良いなぁ~。
こんな近くにこんな風景があるなんてまた来ようと思った。


Commented by かく at 2014-08-26 18:30 x
こんばんは。
今日は仕事休みで、今日が最終日の八郷へ行こうと思いましたが、江戸崎の手前で雨が降ってきたので、行くのを断念し、引き返して来ました。
行けば、ひなさん来ていたんですね。
Commented by stk at 2014-08-26 20:12 x
外でのイベントはお天気次第で大変ですよね。
でも交通の不便な八郷で頑張っていらっしゃる武蔵野美大の学生さんを応援したいです。
かくさん、私は今日鮨小野さんでランチして江戸崎の実家でゆっくりしてから帰宅しましたが途中で土砂降りに遭いました。
Commented by けい at 2014-08-27 07:35 x
今年は田んぼアート県内でも、何か所かでしてるようですね。
それにしても稲の種類がこんなにあるとは知りませんでした。
文字もくっきり見えますね、稲刈りするまでみられるのかな。
最近、週末あまり出掛けられず、いろんなものをパス、八郷も間に合いませんね^^;

昨日は不安定な天気でしたね、近くに出掛けましたが、大雨には降られずホッ。
でも出先で邪魔かと折り畳みを持って出かけたら、降り出して、傘を交家に戻り・・・
あの雨で折り畳み傘では、ずぶ濡れになってしまいますよね。

良い食生活、どんなレシピかな?UP楽しみに待っています。
Commented by ひな at 2014-08-27 12:01 x
かくさん、こんにちは。
まあ~江戸崎まで来たのに引き返したのですか!
もし来ていたらバッタリ遭遇かもしれませんね。
あの雨ではね~。しょうがないですね。
誰も来ていませんでしたよ。
学生さんたち最終日に大雨で残念に思っている事だと思います。
Commented by ひな at 2014-08-27 12:06 x
stk さん、こんにちは。
おかげさまで行って来れました。
雨でじっくり見れず残念でしたが心和む風景・学生さんたちの一生懸命さが伝わってきました。
雨の中道案内する学生さんが立っていました。
まあ~ stk さんも江戸崎にいらっしゃったのですか!
江戸崎は成田の実家に行くたびに通っています。
Commented by ひな at 2014-08-27 12:14 x
けいさん、こんにちは。
小町の里は、しばらくは見れると思います。
古代米は小さいのですね。現代のお米の半分ぐらいしか育っていないです。でももう穂が出ています。
一緒に食べた事のあるお蕎麦屋さんの前の田んぼです。

昨日はたくさん雨が降りましたね。
私の家の入り口の道路すぐ水があふれて通れなくなってしまいます。
川のような道路を走り途中から別の入り口から団地に入りました。
by hinata_119 | 2014-08-26 17:10 | ドライブ | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119