孫たちが帰りました。また大人だけの生活に

今日は霞ヶ浦環境科学センターの夏祭りに長女・次女・孫3人で行ってきました。
その間私は家の掃除です。
やっぱり4人増えると洗濯も食事も大変です。
お昼など外食が多かったけれど・・・。
本当は手づくりの料理をたくさん食べさせたかったけれどなんせ暑い!作ってられない。

午後から夫はケーナのお仲間で老人施設で演奏。
孫たちは亀の甲羅を磨いてくれた。
亀の水替えは毎日しているけれど甲羅は磨かない。
毎回孫が来るたびに磨いてくれる。3匹ともぴかぴかになりました。
うさぎ小屋の掃除・・これは次女の担当。
掃除をしている間ラフィーと遊んで。

夕方は5人で4キロの散歩。涼しくなって気持ちが良かった。

何とか6日間無事に過ぎました。
また4人は土浦10時24分発夜行バスに乗って帰って行きました。

明日からおばあちゃんではなくなります。

息子からの差し入入れ・・・・・ありがとう。
f0147025_06533571.jpg
ユッチーが作った折り紙のチョコレートケーキとお花。お部屋に飾ってあります。
f0147025_06560209.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2014-08-23 23:03 | その他 | Comments(8)

Commented by かく at 2014-08-24 07:31 x
おはようございます。
お孫さん達、滋賀県へ帰って、寂しくなりますね。
東京から旧中山道を歩き、僕は8月2日(土)に、お孫さん達が住んでいる滋賀県の場所を歩いて通過しました。
そこから、30キロ位歩くと、京都三条大橋に到着しました。
Commented by haru at 2014-08-24 10:17 x
ひなさん、お疲れ様でした。
お孫さんの成長は著しく楽しみが増すばかりですね~
クラリネットを吹くユッキ~ちゃんの満足げな様子...これから頑張って練習してくれそうですね。成果が楽しみですね。
気の利いた息子さんの差し入れも美味しそう。

ダチョウ王国まだ行ったことがないので、我が家の孫たちもう少し大きくなったら
爺婆で連れていきたいです。
Commented by けい at 2014-08-24 20:16 x
帰って行かれましたか。
おばあちゃん業お疲れ様でした。しばし寂しさを感じますか?
確かに洗濯や食事の支度は大変ですよね。
でも夕食をtまに夫婦で食べに来てくれると、大変だけど張り合いがあります。
両方近いので、帰省と言うのが無いので、泊まりが無いので楽かな。

息子さんの差し入れ嬉しいですね、みんな喜んだでしょう。
折り紙のケーキも本物みたいです。

また3人、静かに(旦那様の練習の音がひときわ大きく?)お過ごしですね。
Commented by ひな at 2014-08-24 20:30 x
かくさん、こんばんは。
歩いて歩いて達成しましたね。
こんなに暑くなかったら私も参加したかったです。
歩くのは好きですから・・。

いつか琵琶湖1周をしたいと思いながらなかなか実現しないです。
Commented by ひな at 2014-08-24 20:38 x
haruさん、こんばんは。
いつの間にか身長も出来る事も追い抜かれました。
折り紙も出来ない!とさじを投げるのは私の方です。

ダチョウ王国、小さいお子さんには楽しいと思います。
自由に動物に触れられますから。お勧めですが暑い時はやめた方が良いです。涼しくなったらぜひお孫さんといらっしてください。
Commented by ひな at 2014-08-24 20:50 x
けいさん、こんばんは。
帰りました~。帰った後も後片付けが大変なんです。
タオルケットだけでも4枚ですから・・洗濯が大変なんです。
2・3日したら落ち着くと思います。
静かな(楽器の音はしますが・・)日々になります。

毎回孫たちが来た時はケーキを持ってきてくれますが家にも上がらずすぐ帰りました。たまには夕食を食べにおいでと言っているのですがね。
Commented by からす at 2014-08-25 16:31 x
お疲れ様でした。
ホッとした気持ちと寂しいさで複雑なんでしょうね。
息子さんからのねぎらいケーキ。やさしいっ)^o^(
ひなさんの中ではお孫さんと共に夏も帰ったって感じかしらね。
Commented by ひな at 2014-08-26 09:03 x
からすさん、おはようございます。
涼しくなりましたね。本当に秋が一気に来たような感じです。
あっという間に寒い!寒い!と言うようになるかもしれませんね。
あ~1年が早い。
息子は安くケーキが手に入るから・・・。