義母の新盆

日曜日は1日スクエアダンスでした。
その時義母宅のお隣さんYさんのお母様が亡くなったと連絡が入った。
脳梗塞だそうです。
庭の草取り中だったそうで熱中症かと思い水を飲ませたりして休ませていたがあっという間の出来事だったようです。
夏は脳梗塞や心筋梗塞が多いそうです。
無理をせず暑い間は静かに部屋で寛いでいるのが1番です。
草なんか生えてもほっときましょう。

義母が亡くなった時、お世話になったので昨日は成田までお通夜に行ってきました。
昨年は葬儀が続き義姉とこれでここに来るのは何度めだろうね。と話した。
そう言う年代なんでしょうね。

そして今日は新盆の準備で朝早くから成田の実家に行った。
なんか慌ただしい。今週は成田を行ったり来たり。
義母のお位牌も久しぶりに義母宅に行き「やっはり自分の家はいいなぁ~。」って言う声が聞こえてきそう。
お義母さんは、自分の家が1番好きで一人暮らしをとおしたから・・・。
一人暮らしをしていたので周りの友達をとても大事にしていました。
少し年下の義母の親友が来て「一緒にたくさん遊んだから、寂しくて、寂しくて、あれからずっと泣き続けています。」と・・・。
何だか分かります。これからそういう事が多くなるのだろうな。

056.gif056.gif056.gif
庭に咲くハツユキ草・・・・ハツユキと言っても夏に咲くんです。

f0147025_17300375.jpg
バラの花がけなげに咲いています。
f0147025_17342687.jpg



[PR]

by hinata_119 | 2014-08-12 17:35 | その他 | Comments(4)

Commented by kabe25 at 2014-08-12 22:20 x
♪赤い靴~楽しいお土産ね。神戸らしいわね。
ハツユキ草!「アナと雪の女王」思い出す。
薔薇は、なんと美しい色!
いつまでも、この薔薇のように柔らかい色で生きていたい!
Commented by ひな at 2014-08-14 20:24 x
kabe25 ちゃん。こんばんは。
赤い靴、あけてびっくりですよ。
良いアイデアですね。
>いつまでも、この薔薇のように柔らかい色で生きていたい!
そうですね~頑張ります。
Commented by 美代子 at 2014-08-15 11:20 x
暑い中新盆大変でしたね。責任を一つずつ果たしほっとされたでしょう。私は整形夫は耳鼻科がよいです。お互い脳も老化なので薬を間違えないようと笑いあってます。不出来なかご利用していただきありがとう。いただいたカラー今年十四本も咲いて楽しませてくれました。暑さもあと一息無理せず過ごしましょう。来月になりましたらお電話します。ごきげんよう。
Commented by ひな at 2014-08-16 07:00 x
美代子ちゃん、今日はせがきです。
これで終わりです。宗吾霊堂と言う所でやります。
腰痛ですか!大変ですね。
今日は涼しいです。体調管理に気をつけましょう。
秋には元気な姿でお会いしましょう。