ヤマユリの花 (茨城県フラワーパーク)

ヤマユリは日本特産のユリです。
子供の頃、庭にも咲いていたし近くの山でもたくさん咲いていたのを想い出します。
珍しい花だとは思っていなかったのですが、最近見なくなりました。実家でも見ません。
発芽してから花が咲くまで5年もかかるそうです。

今日は、涼しいし娘を送りすぐ支度をして茨城県フラワーパークに出かけた。
夫を誘っても行かないだろうと思い一人で行った。
家から車で30分弱です。
フラワーパークに着くと少し涼しいぐらい。
山登りには丁度よい。
ヤマユリを見るには山を登らなくてはいけません。
ウォーキングのつもりでたくさん歩きました。
この頃夫と車で出かける事が多いので歩かないです。
夫が退職する前より運動不足かもしれません。

たくさん咲いていました。「ユリの王様」と呼ばれるだけの事はあります。
あ~来て良かったと思った。涼しいと言っても頂上に着く頃は帽子の下の髪の毛がびっちょり。
曇っていて山々が霞んでいたのが残念。
f0147025_16353714.jpg

f0147025_16484524.jpg

f0147025_1651206.jpg

f0147025_16524127.jpg

f0147025_16552039.jpg

たくさん咲いているより1本だけ咲いている方が好きです。頂上に行くとたくさん咲いています。
f0147025_17161743.jpg

[PR]
Commented by かく at 2014-07-17 21:00 x
こんばんは。
昨日、行方市西蓮寺隣の井上山百合の里へ行って来ました。
今年は開花が早く、見頃になっていました。
約2万株の山百合が自生しているそうです。
Commented by からす at 2014-07-17 22:19 x
このユリ、小さいころによく山に採りにいって母がユリ根きんとんを作ってくれたのを思い出しました。
その頃は採るのが楽しくて食べたことがなかったけど、食べておけば良かったと後悔してます(^^ゞ
ただ、ユリってとても香りが強いけど、このヤマユリの香りの記憶はないです。
どんな香りなんでしょうか?
私もめっきり歩いてないです。職場でも歩かないし、きっと1日数百歩くらいじゃないかしら・・・
体も重いし、何をやるのも億劫です(-_-)
ひなさんは食事やダンス・ウォーキングと健康にとても前向き!
私も見習わなくちゃ(*^_^*)
Commented by kabe25 at 2014-07-18 08:23 x
♪自然の花は、本当に美しい~
人間も、自然が良いのでしょうね~私もこれからの人生を・・・
自然体で過ごす事が出来たら最高です(*゚▽゚*)
自然体=放ったらかし・・・これは大きな間違いよねぇ(笑)
Commented by ひな at 2014-07-18 21:32 x
かくさん、西蓮寺とフラワーパーク、どちらに行こうか迷ったんですよ。
結局フラワーパークにしました。
彼岸花は西蓮寺に見に行きますよ。
井上山百合の里周辺も、のどかな場所ですね。
Commented by ひな at 2014-07-18 21:50 x
からすさん、子供の頃山百合の花がたくさん咲いていましたね。
フラワーパークの山に登ったらゆりの香りが一面に漂っていました。
ユリ根の料理食べた事がなかったのですが大阪に転勤で行って、息子を産んだ病院の食事がユリ根三昧で感動しました。
あまり関東では売っていなかったのですが大阪ではユリ根がたくさん売られていました。

体重が少し増えると体が重いですね。だんだん動かなくなりますね。動かなくちゃ・・・。
Commented by ひな at 2014-07-18 21:54 x
kabeちゃん、本当に・・山でひっそりと咲いている花は美しいです。
子供のころから見慣れている山ゆりがユリの王様と言われるのが分かるような気がしました。
>自然体で過ごす事が出来たら最高です
そうですね。私もそうできたら良いと思いますよ。
Commented by クニ at 2014-07-19 07:26 x
ひなさん こんにちは!
毎年、ひなさんに見せていただいていますし
新聞にも載っていましたし
生協のチケットカタログにもあったので気にしていました。
一度は見に行きたいと思っているのですけどなかなか実現しません。
こうして見せていただいて、実現する日を楽しみにするのが
今の楽しみ?みたいです。
また違う季節にも何か見せてくださいね。
Commented by ひな at 2014-07-20 06:49 x
クニちゃん、おはようございます。
毎年山ゆりが咲く時期はとても暑いのですよ。
だから見に行こうと言う気持ちになかなかなれないのですが
今回は涼しかった。
以前行った時は暑くてとてもいられませんでした。
西蓮寺の山ゆりもとても良いのですが
クニちゃんの家からでは2時間以上かかりますね。
ちょっと遠いですね。
by hinata_119 | 2014-07-17 17:13 | | Comments(8)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119