義母との思い出

レッドカサブランカ(マンボ)
義母宅で毎年たくさんの真っ赤な花を咲かせていました。
「お義母さん、ステキだね~」と褒めると「増えたらあげるからね。」とニコニコしていた。
義母が亡くなってからこの辺でカサブランカの花が咲いていた。と掘り起こしてみるとすぐ球根が出てきた。
半分何かに食べられたようにかけていた。
あら~大丈夫かしら?家に持ち帰り庭に植えてみた。
ちゃんと芽が出ました。
花が咲いたら義母のお位牌のそばに飾ってやろうと今から楽しみにしている。
f0147025_17271551.jpg

チューリップ
毎年義母がチューリップの球根をたくさん買ってくれた。
安いお店があり30個ぐらい買って私と半分づつ分けていた。
だから私はチューリップの球根は今まで買わなかった。
昨年、義母はチューリップの球根を買えるような状態ではなかった。
だから久しぶりに自分で球根を買った。チューリップが咲きだした。
チューリップの花を見るたびに「チューリップの球根を買いに行こう。」という義母の姿が思い出される。
f0147025_1738621.jpg

昨年の今頃は末期がんだと分かりこれからどうしたものかと悩んでいたが
住み慣れた家で最後まで一人で過ごした。
やはり周りに友達がたくさん居ると言う事が義母にとって良かったのかもしれない。
私自身思い出がたくさんあり夫より義母の事を想い出していると思う。
早いもので義母が亡くなって5ヶ月が過ぎようとしている。
[PR]

by hinata_119 | 2014-04-11 17:48 | | Comments(2)

Commented by けい at 2014-04-11 21:25 x
もう5か月になりますか、真っ赤なカサブランカ楽しみですね。
チューリップにも思い出があるのでしたか。

母も13日で一年になります、明日は義姉のお母様と合わせて、記念会を。
そんなに経ってしまったのだなと思います、聞きたいことが沢山ありましたが、
聞けないのは残念です。
Commented by ひな at 2014-04-12 08:26 x
けいさん、今日も良いお天気になりましたね。
今日はゆっくりしているのではないですか?

庭の花だいぶ賑やかになってきました。
芽が出るのも楽しみだし蕾が出るのも楽しみです。
バラの蕾が出始めました。

お母様、もう1年になりますか。早いですね。
超スピードで月日が流れて行くような気がします。