人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソフォラ・ミクロフィラ

昨年の秋、園芸店で一目ぼれして買ったソフォラ・ミクロフィラ。
延び放題なのでそろそろカットして挿し木に挑戦しようかな!
マメ科の植物でメルヘンの木とも呼ばれているそうです。
盆栽風に出来たら良いなぁ~と思っている。
ソフォラ・ミクロフィラ_f0147025_17563447.jpg

ソフォラ・ミクロフィラ_f0147025_17564597.jpg

買った時に花は咲きますか?と聞いたら咲かないと言われましたが咲きました。
ソフォラ・ミクロフィラの花です。種が取れれば良いのですが。
ソフォラ・ミクロフィラ_f0147025_17575754.jpg

ついでに大切に育てた2つの花。
エキノフォスロカクタス属・振武玉の花。
サボテンですが凶器になるような鋭い棘があります。
この花は3月頃より1つ1つ咲いています。この花が最後の花のようです。
一気に咲いたら見事なのに。
ソフォラ・ミクロフィラ_f0147025_1895570.jpg

ハイビスカスも冬の室内で咲いていましたが、暖かくなったので今は、ベランダで咲いています。
冬の間、リビングに置いてあり家族より邪魔だ!邪魔だ!と言われつつ我慢・我慢やっとベランダに出せました。
これでリビングもすっきり。
ソフォラ・ミクロフィラ_f0147025_18231054.jpg

Commented by からす at 2014-04-08 20:20 x
何とも言えない蕾の姿ですね。
咲いたところも是非見せてくださいね。
うちもポインセチアや多肉を冬の間室内だったので、なんだか埃っぽいし、やはり邪魔なんですよね(^^ゞ
やっと外に出してスッキリですよ。
お孫ちゃん、帰ったんですね。女の子は好みも細かいでしょうから、こちらがいいと思っても、なかなか難しいですよ。私なんて娘の好みすら理解できませんから(^^ゞ
おばあちゃん業、ご苦労様でした。お疲れでしょうけど、寂しさもあるのでしょうね。
Commented by けい at 2014-04-09 07:18 x
順調に生育していますね、新芽も沢山ですね。
その上は蕾が付きましたか、どんな花が咲くのか楽しみ!!
ハイビスカスが咲いてますか、暖かい室内だと通年なんですね。

お孫ちゃん学校始まりましたね、ユッキーちゃん中学入学おめでとうございます。
おばあちゃん業お疲れ様でした。充分楽しんで帰ったのでしょう(^^)/
Commented by haru at 2014-04-09 20:07 x
葉が濃淡二色で、お花も開花が楽しみな形ですね。
珍しさに惹かれるのが分かるような気がします。

昨日はお忙し中ありがとうございました。
可愛いサボテンTVの隣に良きアクセントです。
お孫さん達も、大きくなられましたね。これからまた楽しみが増えることでしょう。

倶楽部の撮影班チョット大変なところもありますが、これから宜しくお願いしますね~
撮影地、提案したのは良いのですが葉桜かなぁ~と心配しています。
月例会にひなさんの素敵な写真を楽しみにしています。
Commented by ひな at 2014-04-09 20:12 x
からすさん、これが花なんですよ。
最初は黄緑色でだんだん黄色→オレンジ色になってしぼみます。
枝切りしたいのですが花が終り種が出来たら切ろうと思っていますが種が出来るかどうかは、はっきりしません。

やっと植物を外に出しすっきりですよね。
やっぱり邪魔でした。

土日は次女が相手をしてくれたので私は何もしていないです。
やはり年が近い方が話が合うようです。
Commented by ひな at 2014-04-09 20:17 x
けいさん、これが花です。つぼみみたいですね。
この植物夏の暑さに弱いようです。
何とか挿し木に挑戦してみようと思っています。
もし挿し木に成功したら差し上げますよ。
でもね~私の事がだから無理かも。

ゆっきー中学生になりました。3年間なんてあっという間ですね。
すぐ高校です。
Commented by ひな at 2014-04-09 20:23 x
haruさん、大丈夫ですか?
まだ振り向けないとご主人が言っていました。
でもお出かけされたんですね。桜がきれいですものね。

あの用器はプリンが入っていたものです。
可愛いから捨てずに多肉を植えてみました。
この多肉どんどん増えますよ。家にいっぱいあります。
5月の例会、お待ちしています。
今度お食事に行きましょう。
by hinata_119 | 2014-04-08 18:26 | | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119