人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土浦めぐり&ランチ

土浦市観光ボランティアガイド協会の篠崎さんの案内でまたまた土浦めぐり。
土浦スクエアダンスクラブの皆さんとご一緒に13名にて。
今回のコース
勤労青少年ホーム→土浦一高(旧土浦中)の桜→真鍋小学校の桜→真鍋の八坂神社→善応寺→つじ山(ランチ)→八幡神社→勤労青少年ホームにて2時間のスクエアダンス
皆さまお疲れになったのではないでしょうか?
たくさん歩きましたね。

まずは重要文化財・旧土浦中学校のしだれ桜。満開です。
土浦めぐり&ランチ_f0147025_17465236.jpg
歩いて真鍋小学校へ。
今年も見事に満開を迎えました。何度見ても凄いなぁ~と思います。
生きる力を感じます。
土浦めぐり&ランチ_f0147025_18372430.jpg
真鍋小学校から歩いて八坂神社へ。
ここには樹齢300年以上の大きなケヤキがあります。
有名な神社ですが私は初めてきました。ここが八坂神社なんだぁ~。
土浦めぐり&ランチ_f0147025_17592289.jpg
真鍋の善応寺へ
このお寺の前は良く通っているのですが入ったのはやはり初めて。
「照井の井戸」と言うのがあり、弘法大師ゆかりの「臼井鏡井」と呼ばれ、水戸街道を通る旅人ののどを潤してきた井戸です。1杯お水をいただきました。
土浦めぐり&ランチ_f0147025_1851218.jpg

そしていよいよ、つじ山にて会食。私はここには6回ぐらい来ているので珍しくはなかったけれど
そこでお隣の方から一人でウォーキングをするよりこうして皆さんとおしゃべりしながら会食した方が健康には良いと言うお話を聞きました。
なるほどね~。
いくら食べても太らない。どうしたら太れるかしら・・・と言う。
うらやましい話です。
若いから太れるんだと・・・うれしい事を言ってくれます。
土浦めぐり&ランチ_f0147025_18162210.jpg

最後に八幡神社へ。ここも初めてです。
土浦を知り尽くしたなど思っていたけれどまだまだです。
真っ白な桜が綺麗でした~。
土浦めぐり&ランチ_f0147025_182438100.jpg
この桜の木にこんなものが・・・
サルノコシカケでしょうか!
土浦めぐり&ランチ_f0147025_18251124.jpg

その後2時からスクエアダンス。皆さん大丈夫でしたでしょうか?
次回は「初夏!霞ヶ浦を眺めながらうなぎを食べましょう。」ツアーです。
次回の事、もう決まってしまいました。早い。
やっぱり趣味は楽しくなくてはね。
でもスクエアダンスも頑張りましょうね。
Commented by けい at 2014-04-02 09:28 x
桜が見事ですね~~真鍋小の桜も今年も見事です。
土浦は見どころが多いですよね、新発見良かったですね。

今年は桜の季節が短いのかな?楽しみましょう。
つじ山もいいですね、あるミニコミ誌に小京都の説明、それはさすがに・・
Commented by ひな at 2014-04-02 16:21 x
けいさん、何処を見ても桜だらけですね~。
一斉に咲きだしましたね。
土浦SDCの会長さんが土浦市観光ボランティアガイド協会の会長さんなんですよ。
だから何でも知っていていろいろ教えてくれます。
土浦は歴史がありますものね。
ゆかりの地と言う所がたくさんありますよ。
説明していただいても半分以上忘れています。
by hinata_119 | 2014-04-01 18:41 | | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119