霞ヶ浦環境科学センターから霞ヶ浦へ

今日は暖かくなりました。
夕方4時過ぎに久しぶりに霞ヶ浦環境科学センターにウォーキングに行ってみました。
センターに行く途中に土浦協同病院の移転先があります。
やっと工事が始まっていました。2015年6月ごろの開院を目指しているようです。

霞ヶ浦環境科学センターを1周して蓮田の中を通って霞ヶ浦まで歩きます。
私のウォーキングコースです。
霞ヶ浦沿いは今工事中で歩けませんでした。ちょっと残念。
f0147025_1758230.jpg

蓮田の周りにはこうして蓮根が捨てられてあります。もったいない。
これから蓮が植えられ芽が出て蓮田一面緑色になり
7月になるときれいな花が咲きだします。
本当に季節は巡るでまた蓮の苗を植える季節がやってきました。
何度この繰り返しを見てきたでしょうか!
f0147025_183958.jpg

春ですね~。ホトケノザが畑一面に・・・綺麗ですが。
f0147025_1802995.jpg


穏やかで心和む風景で私の好きなウォーキングコースの1つです。
[PR]
Commented by けい at 2014-03-16 21:21 x
今日は暖かになりましたね。
協同病院工事が始まりましたか、という事は歩いても行けるという事ですね。

こんなに蓮根が捨てられてるのですか、ホントもったいないです。
まだまだ食べられそう~~0円食堂(知ってます?)じゃないけど、頂きたいですね。
Commented by ひな at 2014-03-17 20:46 x
けいさん、こんばんは。
歩いて行けない事はないですがやっぱり車です。
筑波大附属病院と同じぐらいの設備があるそうですよ。
でもけいさんの所からでは遠くなってしまいますね。

0円食堂たまに見ていますよ。
知らせてあげたいぐらいです。
そろそろ蓮根の苗を植える時期ですから。
これ食べれると手に取ったのですがやっぱり置いてきました。
Commented by クニ at 2014-03-18 12:13 x
ひなさん こんにちは!
以前にも見せていただいているお馴染みのところですね。
今まで見ていた華やかな風景が心の中で描けるので
そうなる前のこうした閑散とした風景にも
夏の頃の期待で歩いていても楽しいことと思います。
また、風景が変わったら見せてくださいね。

ホトケノザのピンク一面の様子、きれいですね。
ひとつひとつの花も面白い形をしていて大好きなお花ですよ。
Commented by ひな at 2014-03-19 18:36 x
クニちゃん、こんばんは。
暖かくなりましたね。
ここから眺める蓮田は凄いですよ。
何処までも何処までも蓮田で・・・・。
今朝も胸まで田んぼの中に入って蓮根掘りをしていました。
大変ですね~。
最近は浅く植えても出来る蓮根が作られるようになりましたが
鳥が天敵です。口ばしでつつかれたらもうおしまいです。
私の所は自然だらけですよ~。
たまには都会に行ってみたくなります。
by hinata_119 | 2014-03-16 18:15 | ウォーキング | Comments(4)