ブログトップ

ひな日記

茨城県フラワーパーク (河津桜)

今日は予報どうり暖かくなりました。
11時過ぎ家事を終わらせてフラワーパークの河津桜を見に行ってきました。
我が家から車で30分、年間パスを持っているので行きたい時に行ける。
写真クラブに持って行く写真を撮らなければ・・・と言う思いもあった。
でも写真クラブに持って行く写真は撮れませんでした。

河津桜は5分咲き・・・寒くなったりしているので花自体あまり綺麗ではない。
3年前友達と3月11日に河津桜を見に行っています。
その時はもう半分散っている河津桜でした。その後地震がありました。
今年の河津桜は、かなり開花が遅いようです。

あの山の頂上で咲いています。
以前はすいすい登れたのですが今はハァハァいっています。
いつまでこうして登れるのでしょうか!
フラワーパークの中で息子さんと思われる方が年老いたお母様の手をひいて歩いていました。
家の息子、絶対そんな風にしてくれないだろうな。
今工事中で車椅子でも登れる道が出来るようです。
f0147025_1745479.jpg

250本の河津桜があります。見頃は週末ぐらいでしょうか。
f0147025_17505097.jpg

f0147025_18202714.jpg

3月14日(金)NHK水戸放送で18時10分の「ニュースワイドいばらき」にてフラワーパークの映像が流れるそうです。
お昼の番組から夕方の番組に変更になりました。

山を登っている時にあら!スミレが咲いている・・・と近づいたら雪割草(ミスミソウ)でした。
小さな可愛いお花がたくさん咲いていた。我が家の雪割草はまだ咲きません。
f0147025_17581611.jpg

温室のポインセチアの赤い葉っぱの中に出来ているもの。
これが花でしょうか?
私は玉手箱のように見え中から何かが出てきそうに思えます。
f0147025_1882484.jpg

[PR]
Commented by クニ at 2014-03-13 07:59 x
ひなさん おはようございます!
あのてっぺんを目指して山道を行くとたくさんの川津桜が見られるのですね。
途中、ユキワリソウを見ながら楽しめそうですが、はやりきついですか、、、。
もし行く機会があったら登るまえに心構えをp(^-^)q
車椅子で行ける道ができるとより今まで見られなかった方々にも楽しめますね。
でも坂道が大変かな、、、。

ポインセチアの中の画像、目の付け所も意外性があるし
「玉手箱」という発想もステキな感性だと思います。
レンズを通しての世界ならはでの光景で私は見た方が感動する画像だと思いますよ。

↓ふたつの特性が上手く受け継がれたクリスマスローズが生まれましたね。
これがクリスマスローズ独特の楽しみなのでしょうね。
Commented by ひな at 2014-03-13 17:50 x
クニちゃん、私は福寿草を見ながら登ったのできつかったですがもっと楽な道もあるようです。
この山は桜も綺麗だし真夏には山百合がたくさん咲きますよ。
ぜひまたいらっしてください。
「ライトの消し忘れには注意して下さい」と言う看板が立ちました。
きっと多いのでしょうね。

バラがたくさん剪定されてあります。
こんな風に切ってしまっていいんだ~と勉強になります。
以前フラワーパークから帰ってきてバラの木の剪定をし直しました。
バラの季節、5月が楽しみです。
by hinata_119 | 2014-03-12 18:10 | | Comments(2)