しもだて美術館

アルテリオ3階 にあります。
お友達のブログで知って下館に住んでいるお友達から情報をえました。
郷愁の譜 与勇輝(あたえ ゆうき)展が行われています。
3月9日まで、後わずかになってしまいました。
53作品、100体の人形たちが飾られています。
ぜひあのお人形さんを生で見てみたいと思い願いが叶いました。
表情がなんともいえない。言葉が出ない。
手も足もリアルでかわいい。
クリアファイルを記念に買ってきたので載せます。
f0147025_17441291.jpg

アルテリオ1階にはたくさんのお雛様が飾られてありました。
ほんの一部和紙で出来たお雛様。
f0147025_1751184.jpg

陶器のお雛様。
f0147025_1752550.jpg
押し花(ビオラ)のお雛様。
f0147025_17525166.jpg

下館って何もないなぁ~と思っていたけれどお雛様も見れたし
らーめん たじま屋でチャーシュたっぷりの美味しいラーメンも食べた。
我が家からアルテリオまで丁度1時間でした。
[PR]
Commented by けい at 2014-02-28 20:50 x
良かったですね。
私も与さんの人形をみたいなと思っていました。
今回はわからないけど、いつかチャンスがあればいいなぁ~~

昨日は千波湖ウォーキング、うめも愛でられて何よりですね。
Commented by ひな at 2014-03-01 07:02 x
けいさん、おはようございます。
与さんは76歳だそうです。
だから戦争当時のお人形も多いです。
お人形の作り方など映像で流していましたがとてもとてもまねできるものではないです。
手の指に綿をつめるのも細かい作業です。
見ているだけでつい微笑んでしまいます。

偕楽園は後10日ぐらいで満開になりそうですよ。
Commented by クニ at 2014-03-03 06:55 x
ひなさん おはようございます!
与勇輝、、、お名前は知りませんでしたが作品はどこかでで見ていますよ。
覚えておきましょう。
郷愁の中に可愛らしさがいっぱい詰め込められていますね。
きっと、ご覧になられているみなさんを自然に微笑ませてくれていることでしょう。
クリアファイルは使い勝手が良いですし、使うたびに思い出しますし、また使わないで記念にしまっておいても場所を取らないから良いですよね。
私も、、、です^_^

ビオラのお雛さま、びっくり!かわいいですね。
庭の、、、花がら摘みして捨てるのが躊躇してしまいそうです。
、、、かと言って何もできませんが(笑)
Commented by ひな at 2014-03-03 23:22 x
クニちゃん、こんばんは。
与勇輝さんのお人形、もっと有名なお人形があります。
それを見たらあ~と思うかもしれませんね。
たぶんご存知だと思います。
クリアファイル、かさ張らなく邪魔にならず良いですね。
クニちゃんが時々載せていますね。
それを想い出し購入しました。

ビオラ、かわいいからなんとか保存したいと思いますね~。
でも私も何も出来ないから。
by hinata_119 | 2014-02-28 17:58 | その他 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119