寒さに耐える金魚。

雪、解けませんね~。
千葉の方では昨日朝から雪がたくさん降っていたようです。
千葉市に住んでいる義姉が言っていました。
土浦でも私が出かけようとした時1時半ごろ雪が降り、[どうしよう?」と思ったけれど
あっという間にやんだようです。土浦スクエアダンスクラブに行き2時間ほど踊り帰って来た。
今朝も、ほんの少し降ったんですよ。
娘を送って行く時ちらほら窓ガラスに落ちましたが、すぐにやみました。
もう雪はいらないです。
家の庭、菊の花がまだ咲いているんですよ。
f0147025_15162515.jpg
雪を片づけたらクリスマスローズが顔を出しました。
f0147025_15175671.jpg


骨折した夏から飼い始めた金魚。
冬の間どうしよう?
大きなバケツに水を入れ水草と一緒に入れておきました。
雪が降った時雪に埋もれてしまって。
雪をかきだすと中に厚い氷がはっており、大丈夫かな?氷を割ると中から元気な金魚の姿が現れました。
大丈夫なんだ!
兄から「寒くなってから餌をあげると死んでしまう。」と言われていたので水草の中で放置してありました。
なんとか生きているようです。
もう少しだ!金魚さん、頑張れ。っていつも思っている。
6匹は居るはず。
暖かくなったらもう少し良い場所に移してやろうと思っている。
f0147025_158288.jpg

[PR]
Commented by kabe25 at 2014-02-12 16:15 x
♪こんなに大雪じゃ...人間だって家の中でじっとするしかないよね。
ましてや金魚ちゃんは、氷の下で暖かくなるのを待つしかないよね!
健気に咲いている美しい花が、心癒してくれますね。
寒いと体もなかなか動かない。
今日も、お部屋温かくしてストレッチストレッチ~(●´ω`●)
Commented by ひな at 2014-02-13 18:42 x
kabeちゃん、ついkabaちゃん(TVに出ている人)と名前が似ているので
kabeちゃんと言いたくなります。

大雪でした。まだまだ雪が解けません。愛媛はどうですか?
こちらは寒くて・・・・。
外で金魚、頑張っています。
家に入れる場所がないのです。

>今日も、お部屋温かくしてストレッチストレッチ~(●´ω`●)
そうですね。ストレッチすると体が温まりますものね。
体が硬いから大変なんです。
もう少ししたらまたヨガをしたいと思っています。
Commented by からす at 2014-02-13 20:20 x
金魚、すごい生命力ですね。
昔実家でも飼っていて、冬に氷が張り、そのまま何日か気づかずにいて、氷の中で死んでたってこと何回かありました。
それで、小学校に行く前に池の氷を割るのが私の日課でしたね。
どうやら空気を吸いに上がってきたところで凍っちゃうみたいでした。

ひなさんちは水草が入っているからそこに空気が付いていたり、藻を食べて生きているのでしょうね。
来週は寒さも緩むらしいですから、もう少しの辛抱ですね。
Commented by けい at 2014-02-13 22:35 x
まだまだ雪が残ってますね、それなのにまた雪の予報どうなんでしょう?

お庭にいるのですか?外にいる金魚には餌をあげちゃいけないのかしら?
昨日読む前に室内の水槽の金魚に久々にえさをあげちゃいました。
末っ子の金魚なんですが、この間帰ってきたときにヒーターをなぜか取ってしまって・・・
つめたい水の中だけど、外の比ではないですよね??
Commented by クニ at 2014-02-14 10:48 x
ひなさん こんにちは!
また雪降りですね。
金魚さん達はじ~っとして冬眠状態なのかしら?

小学校の頃、学校の中庭に大きなひょうたん型の池があり、その中の一部分がポッカリと深くなっていて
上から見ていて怖かったのを思い出しました。
冬になると池の上部の水が凍るから深くして水が凍らない越冬場所だったみたいです。
でも、私、金魚達が果たしてどうだったかは記憶にはないのですよ。

骨折された時から一緒だった金魚、、、愛着もいっぱいですね。
2月の半ば、、、これが最後の寒さになってほしいものです。
Commented at 2014-02-14 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひな at 2014-02-14 20:17 x
からすさん、金魚、この寒さに耐えたら大きく成長するような気がします。
実家では家の中にもいますが外にもたくさん金魚がいます。
先日25年も実家で生き続けた金魚がハクビシンに食べられてしまったそうです。
兄の宝だったのですが・・・。
それからわなを仕掛けて2匹も捕獲したそうです。
水草は実家からたくさんいただいてきました。
水草が生きているので金魚も大丈夫だろうと思っています。
Commented by ひな at 2014-02-14 20:30 x
けいさん、朝は雪が結構積もっていましたが何とか積もらないでくれるとうれしいのですが・・・。
まだちらほら降っています。

外の金魚には、水温が下がり泳ぎの止まった時点で
消化も止まりますから餌は与えてはいけないそうです。
20℃以上なら市販の金魚の餌ならなんでもOK
それ以下だと金魚の餌を低蛋白、低脂肪の植物質の物にした方がようそうです。
10度以下になったら餌を与えてはダメだそうです。
消化できないそうです。
兄に教わりました。
Commented by ひな at 2014-02-14 20:41 x
クニちゃん、これ以上雪が降らない事を祈るのみです。
雪かき大変でしたから。
金魚、なんとか元気にこの冬を乗り越えて欲しいです。
そしたら新しい場所を家の中に用意してやろうと思います。

今、難しい方のスクエアダンスを猛勉強中です。
8ヶ月も休んでしまうとすっかり忘れてしまっています。
自分でも驚くほど忘れています。
思い出すのに一苦労です。
復帰できるかどうか?思案中です。
ピアノも休んだら取り戻すのに大変でしょうね。
Commented by ひな at 2014-02-14 20:54 x
まろさんへ
いいな!いいなぁ~うらやましいなぁ~。
私も行きたい!

こちらはとても寒いですよ。
土浦ではまだ先日の雪がたくさん残っているのにまた雪です。
東京ほどは積もらないようですが・・・。
イチョウ畑、まだ真っ白です。寒いですよ。
いつお帰りですか?
日曜日頃から暖かくなるようですよ。
by hinata_119 | 2014-02-12 15:19 | ペット | Comments(10)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119