45年ぶりの大雪

朝起きて雪の多さにびっくり。
道路を一歩出るとズブッと足が雪の中に入ってしまった。
積雪どれくらいでしょうか!30センチ近くはやはりあると思う。

家から車が出せないので息子はお休みをもらった。
とても出せるような状況ではありません。
家から出て左手の方
f0147025_20133310.jpg

右手の方
f0147025_2014516.jpg

雪かき、大変でした。
これを毎日行なっている北国の方の大変さを身にしみて知りました。
毎日だったら嫌になりますね。
あちこちで雪だるまが出来ていたけれど雪だるまを作る余裕などありません。
いつもは雪が降ったらうれしくなるのですが今回はうれしくなりません。

2階のベランダ、植え木鉢がすっかり雪で隠れてしまいました。
3階のベランダ雪でドアが開きません。
この雪、どのくらいで消えるでしょうか?
かなりかかるような気がする。道路の雪まだまだたくさんあります。

春よこい 早~く来い。
[PR]
Commented by からす at 2014-02-09 21:05 x
ひなさんちのほうも積もりましたね。
うちは山の上だからかと思いましたが、やはり全国的に大雪だったんですね。
我が家は土日で良かったと思いましたが、明日も心配です。
息子さん休んで正解ですよ。
Commented by けい at 2014-02-09 21:33 x
降りましたね、幹線道路が真っ白になるなんて驚きでした。
土曜日だったからか、ご近所さんは皆旦那様が雪かき、
久しぶりに色々みんなで話せて、大変だったけど楽しかったみたいです。

今日は出掛けないで正解ですよ、きっと家を出て曲がったらそこで止まってしまいますよ。
皆でそんな車を押したりしてたようです。

近くでかまくら作ってるファミリーもいましたが、私もそんな気分には・・
Commented by かく at 2014-02-09 23:53 x
こんばんは。
千葉市で、交通機関が麻痺し、帰宅困難者になってしまいました。
千葉市役所の避難所に一泊しましたが、椅子に座った状態なので眠れませんでした。
今夜も、帰宅困難者二日目。千葉市内のホテルに宿泊しています。
千葉市は、観測史上最高の33センチの積雪を記録しました。今まで見た事が無い積雪の多さです。
Commented by クニ at 2014-02-10 14:56 x
ひなさん こんにちは!
まるで北国の風景ですね。
北海道は毎日っということはないですけどおっしゃる通り雪かきは大変でしたよ。
そしてこれに屋根の雪が加わりますから。
土曜日はどうせ雪かきしても無駄だと思ったので積もるまま、、、翌日は午前中から溶け出したので雪かきをせずに済みました。
息子さん、大正解ですよ。
いくらノーマルタイヤでも、こちらの車は寒冷地仕様じゃないから
途中で何が起こるかわかりませんもの。
北海道の車はちゃんと部品などが「寒冷地仕様」なのですよ。
もう今年の雪はこれで終ってくれますように、、、。
Commented by ひな at 2014-02-10 21:58 x
からすさん、こんばんは。
今までにない大雪でしたね。
本当に土日で良かったです。それに明日は祭日だし。
息子は今週バレンタインでとても忙しくお休みがない週だったのですが
しょうがないです。今日は2時間遅く出勤しましたが。

まだまだ雪がたくさん残っています。
Commented by ひな at 2014-02-10 22:06 x
けいさん、こんばんは。
次男さん、良い時にお帰りになりましたね。
昨日だったら大変でしたね。

いつも10日前後って雪が降るんですよね。
息子の所、土日は1番売れる時だったのにこんなお天気で
売れ行きが悪かったと思います。
この後休みなしです。

かまくら、作れば作れましたよね。
でもそんな余裕なかったです。
Commented by ひな at 2014-02-10 22:16 x
かくさん、こんばんは。
大変でしたね。2日も帰れないなんてね。
1泊素泊まりで8000円とは高いですね。

市民会館の近くの椿森と言う所に6年住んでいました。
二戸名や園生町などにも住んでいましたよ。
千葉市と聞くと、色々遊びまわった場所なのでとても懐かしいです。
千葉駅から椿森まで良く歩いた光景が目に浮かびます。
Commented by ひな at 2014-02-10 22:28 x
クニちゃん、こんばんは。
>雪かきをせずに済みました。
え~本当ですか!雪かき大変でしたよ。

家では1台駐車場を借りています。
そこは近くの大きな会社に勤めている人も借りています。400台ぐらい。
今日はその駐車場真っ白で出勤してきた人たち車が止められず、
自分の駐車場が何処かもわからない状態で皆さん路上駐車でした。
まだ全く解けていません。明日溶けなかったら水曜日とても困ると思います。
もう本当にこれで最後にしてほしいです。
家の周りまだ雪がいっぱいです。
by hinata_119 | 2014-02-09 20:30 | その他 | Comments(8)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119