人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土浦市 どんど焼き

今日は写真クラブの皆さんとどんと焼きに行ってきました。
寒いのを覚悟して行ったのですが、風もなくお日様の温かみを感じた。

どんど焼きは、しめ縄や松飾りなどの正月用品を燃やして、1年間の無病息災を祈るのだそうです。
そして「火にあたると風邪をひかない」という言い伝えを持つそうです。

土浦市に20年住んでいますが行ったのは初めてです。
今まで全く興味がなかったのですが今回行ってみて炎にびっくり。
最近はたき火も出来ませんからね。
炎を見る機会もないです。


だるまもたくさん持ち込まれていました。小さいだるまから大きなだるままでたくさん。
こんなにたくさんのだるまを見たのも初めて。

いよいよ点火。
土浦市 どんど焼き_f0147025_22325877.jpg

炎が燃え上がった。
土浦市 どんど焼き_f0147025_2233343.jpg

土浦市 どんど焼き_f0147025_22325756.jpg
炎がおさまると今度はだるまを入れます。
土浦市 どんど焼き_f0147025_22345722.jpg
だるまが燃えて無くなります。
土浦市 どんど焼き_f0147025_22352454.jpg
そしてお餅を竹に刺し焼きます。
私は火の中にお餅を落してしまった。
あ~あ~今年もついていないのかなぁ~。
友達に一口いただきました。
土浦市 どんど焼き_f0147025_22385231.jpg

昼食を皆さんで食べて午後から写真クラブの例会。
今日は風邪をひいている人、体調がすぐれない方などが欠席していつもの半分6名でした。
例会が終り、筑波スクエアダンスの例会に行った。
1日フル回転。
でも男性の何人かは例会の後霞ヶ浦運動公園のイルミネーションを撮りに行っています。
皆さんタフだわ~。私は何とか3時間のダンスを踊った。
私もタフかも。
Commented by からす at 2014-01-12 12:57 x
十二分にタフです(*^_^*)
Commented by ひな at 2014-01-12 18:39 x
からすさん、さすが疲れましたよ。
お餅を火の中に落した時、やっぱり今年もダメか~と思ってしまいました。気をつけなくちゃ。
by hinata_119 | 2014-01-11 22:47 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119