ブログトップ

ひな日記

美野里花木センター・・・・・葉ボタン

今日は美野里花木センターに行ってきました。
暇が出来たら行きたいとずっと思っていた。
たくさんのシクラメン・ポインセチアを見てきました。
一万円もするシクラメンがあるんですよ~。
凄い凄いと思いながら目の保養です。

たくさんの花がありすぎてどれを買ったら良いのか・・・分からなくなった。
結局、ピンクのビオラと安くなった葉ボタン1ポット・球根・安いシクラメンのみ。
あ~ぁ・・・・だけどたくさんのお花を見れてうれしかった。

シクラメン・ポインセチアと争うように葉ボタンがたくさんありました。
とてもかわいいです。

いいなぁ~と思った2鉢。
普通の丸い鉢に背の低い葉ボタンから徐々に背の高い葉ボタンにしており立体感を出している。
とても豪華な寄せ植え。
f0147025_16115527.jpg

板の上に植えてあり、立てて置いてある。こんなのほしい。
f0147025_16181171.jpg

こんな植え方もあるのですね。見本が置いてありました。
f0147025_16252655.jpg

ちなみに我が家の葉ボタン。
これは2年物。夏にバッタや虫にだいぶ食べられてしまったけれど何とか復活。
f0147025_16273296.jpg

11月に植えたもの。
f0147025_16281156.jpg
10月に植えたので周りが延びてしまってちょっと醜い。
f0147025_16294665.jpg

[PR]
Commented by クニ at 2013-12-12 09:47 x
ひなさん こんにちは!
まるで大きな花束のよう!
こんなにたくさん寄せてグラデーションっぽくできたらいいなあ~。
いったいいくつの苗が要るのでしょうね。
ひなさんの寄せ植え、葉ボタンの色とビオラの色がとても合ってると思いますよ。
そして2年も保たせるのもすごい!
春には上手に仕立てた姿を見せていただきましたよね。
私はそのシーズン限りなんです、、、^^
Commented by ひな at 2013-12-13 07:42 x
クニちゃん、おはようございます。お花は良いですね。
とても癒されました。
すごいなぁ~すごいなぁ~とビックリするものばかりでした。
私は大きいものは作れませんが小さなものを大切に育てていきたいと思っています。
ヒナソウも園芸店ではたくさん咲いていました。
我が家はまだです。
by hinata_119 | 2013-12-11 16:39 | | Comments(2)