告別式が終わりました。

1つ終ったと言う感じです。
告別式に参加できなかった滋賀県に居る長女(孫)の弔電に泣かされました。
義母にあてたお手紙のような弔電だったので涙涙です。

義母は90歳。癌だと分かって8ヶ月で亡くなりました。
その中で6ケ月以上一人で暮らしていました。

お別れにたくさんの義母の友達が義母宅に来てくれたのですが皆さん、やっと歩ける人ばかり。
座れない人もいるし、皆さん膝が痛くてと、・・・・90歳の友達ですから。
親しかった友達は、「さみしい、さみしい。」「私ももうじき行くから・・」などと言っていた。

親しかった友達に先に逝かれる事は寂しいでしょうね。気持ち分かります。
義母の家がお年寄りのたまり場になっていたので。
一人暮らしだったのでお年寄りの方が集まりやすかったのでしょう。


義母は位牌になって我が家にやってきました。
地域や宗派によってやり方は違うのでしょうが
49日までご飯とお団子とお水とお茶を供えます。

玄関を開けるとお線香の香りが家じゅうに・・・。
今度線香ぽくない香りのお線香を買ってこようと思う。

明日は兄弟でいろいろ話し合いがあるのでまた成田に行きます。
まだやる事がたくさん残っています。
しばらくは大変です。


近くのイチョウ畑すっかり葉っぱが落ちて居ました。なんか寂しい感じです。
f0147025_2314863.jpg

[PR]
Commented at 2013-12-05 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すず at 2013-12-06 20:01 x
お義母様のこと、 心より追悼の意を表します。
最後のお見送りお辛かったでことでしょう。
お察しします。
全てが落ち着くまでまだまだ大変なのでしょうね。
お身体ご自愛ください。
Commented by ひな at 2013-12-06 20:42 x
すずさん、こんばんは。
もう風邪、大丈夫ですか?

義母はとても元気で歩くのも早く腰も曲がらず年には見えなかったのですがやはり癌には勝てませんでした。
もうあまり成田に行く事はないか・・・と思うとちょっと寂しいです。

私はますます太ってしまいましたよ。
これから痩せなくては・・・。
by hinata_119 | 2013-12-04 23:06 | その他 | Comments(3)