公民館まつり

昨日は夫の伯父さんのお通夜、またもや成田へ。3日連続です。

義母は眠っている時間が多くなった。
先日ステントが入ったと看護師さんが言っていたのだけど入らなかったらしい。
また明日、今度は肝臓から管を通し胆汁を外に出す手術?をするそうだ。
もう90歳、希望があるのだったら良いが・・・辛い検査や手術して欲しくない。
本当にしなくてはいけないのだろうか!疑問に思う。
安らかに過ごさせてやりたい。

今日は上大津公民館まつり。嵐にならず良かった~。
コミセン、写真展の撤去の日と室内撮影の勉強会でもあるが公民館まつりの方に参加。
ジャガイモとかぼちゃのニョッキを100食分作り試食していただいた。
f0147025_1647593.jpg

試食が終ると自由なのでいろいろ見学してまわった。
つちまる・・・・・子供たちに大人気です。
土浦市のゆるキャラです。みなさん覚えてください。
可愛いです。耳が蓮根になっています。
f0147025_16525026.jpg

フォークダンスを見学させていただきました。
皆さん、楽しそうです。
スクエアダンスのシンギング?と思われるダンスもあり私も踊れる!と一瞬思いました。
f0147025_16542950.jpg

ジュジュさんへ
訪ねていただきありがとうございました。
「ひな」と言う名前は、孫の名前です。
たまたま私だったから分かったけれど他の人だったら分からなかったと思います。(ブログをやっている事もしりません。)
え~! とがっかりしたのではないでしょうか。
[PR]
Commented by haru at 2013-11-10 20:02 x
こんばんは~
今日は、公民館まつり、お疲れ様でした。
ニョッキ美味しそうですね。

倶楽部の方も、室内撮影、写真撤収と無事に済みました。
やれやれホッ~としましたね。
来月も月例会、撮影会、忘年会と超多忙になりそうです。

お義母様、心配つづきですね。
高齢の分、穏やかに痛みなく過ごされるように祈るばかりです。

ひなさんも、無理なさらないでね。
Commented at 2013-11-10 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けい at 2013-11-10 22:49 x
お義母さん、ひなさんが思われるようがいいですよね。
少しでも楽にと思います。(ごめんなさいね、思いに沿っていなかったら)

思ったよりもお天気が崩れずに良かったですね。
お祭りのお手伝いお疲れ様でした。
Commented by ひな at 2013-11-11 11:24 x
haruさん、昨日は御世話様でした。
写真を預かって頂きありがとうございました。
来月も1日フル回転ですね。
それが終ると今年も終りです。
早いですね~。

義母の事は私なりに楽しみを見つけながら会いに行っているので
苦にはなりません。
ただ見ているのが辛いですね。100歳以上生きるのではないかと思うほど元気だったので・・・・。
Commented by ひな at 2013-11-11 11:28 x
zyuzyu さん、お会いできて私もうれしかったです。
また何処かでお会いできると良いですね。

銀杏畑見に来てください。
Commented by ひな at 2013-11-11 11:32 x
けいさん、お帰りなさい。
長崎、良かったですね。
私も行った事がないのでいつか行ってみたいです。

私も少しでも楽にと思います。
黄疸がでるとかゆみが強くなるらしいのですがそこまでやらなくても・・・と思ってしまいます。
でも医者に任せるしかありません。
Commented by クニ at 2013-11-11 14:54 x
ひなさん こんにちは。
お忙しいですね、、、ひなさんご自身は大丈夫でしょうか?
患者、家族、病院の意志の疎通などが問われていますが
結論を出すのがとても難しいですね。
お義母さま、体力的にも辛いことと思います。
それを看ている家族も辛いですね。

ジャガイモとかぼちゃのニョッキ、美味しそう~♪
北海道から、ジャガイモとかぼちゃがど~んと送られてきているので、作ってみようかしら?
ワンパターンが続いていたところでした^^
Commented by ひな at 2013-11-12 09:35 x
クニちゃん、おはようございます。
良いお天気になりましたね。
義母は子供たちに迷惑をかけたくないと今回入院するまで一人暮らしを貫いてきました。
今も全て病院の物を使っているので洗濯もないのですよ。
ただ行って話をして私はちょっとお花を活けてやります。
お花、あまり好きでなかったからどうかな?など思いながら・・。
それから私の楽しみも十分出来ていますから大丈夫です。

ジャガイモとかぼちゃと小麦粉、スキムミルクを入れて作りました。
ミートソースをかけて食べます。
離乳食のようなものです。
by hinata_119 | 2013-11-10 17:18 | その他 | Comments(8)