ブログトップ

ひな日記

庭の赤い花たち

あ~あそろそろ庭を何とかしなくては・・・。
と思っていたのだけれど写真を撮る事に夢中になってしまった。
今家ではハイビスカスが咲いています。何とか秋のハイビスカスを撮りたかったのですが虫も居ず
思うように撮れなかった。

今咲いている庭の赤い花。
フクシャ・・・・・・母が挿し木したもの。
初夏からずっと咲いています。私も挿し木に挑戦。根付いたようです。
来年は花を咲かせると思います。
f0147025_17495212.jpg

サルビア・・・・これは苗をいただきました。
栄養が良いのか・・・こういう種類なのか1メートルぐらいある巨大サルビアです。
f0147025_17514655.jpg

チロリアンランプ・・・・・この花も挿し木からです。
f0147025_17532828.jpg

木立ちオキザリス・・・・これは買って7年ぐらい経ちます。毎年見事に咲いてくれます。
f0147025_17562435.jpg

ついでにベランダの紅葉
ナンキンハゼ・・・・・・これも挿し木していただいたもの。
家の花にはお金かかってないなぁ~。
自分で買ったものは枯らしてしまう事が多いのです。
f0147025_17574095.jpg



070.gif071.gif070.gif071.gif午後から土浦スクエアダンスクラブへ
メンバー10人の小さなクラブだけれど皆さんとても明るい。
自分も土浦の住民と言う事もありとても親しみがあります。
皆さん、頑張って行きましょう。
[PR]
Commented by クニ at 2013-11-06 14:49 x
ひなさん こんにちは!
もうスクエアダンスも楽しめるようになって本当に良かったですね。
輪が広がりますよう、、、♪

坂野家の入口の塀際にフクシャが立派な木になって咲いていましたよ。人の背丈くらいの高さぐらいだったかしら?
ちょうど、このような色合いでした。
私は以前2本ほど買ったことがあるのですけど夏にダメにしてしまいました。
チロリアンランプは難無く育っているのですけどね、、、。
ナンキンハゼは毎年、見せていただいていますよね?
ひなさん、育てるのが上手ですね。
Commented by からす at 2013-11-07 09:00 x
挿し木や頂きものを上手に生かしていてすごいですよ。
なんでも大切に育てられるから花も長く咲くのでしょうね。
Commented by ひな at 2013-11-07 09:10 x
クニちゃん、おはようございます。
フクシャ、いろいろな種類がありますね。
このフクシャが1番丈夫なのではないかな~。
実家では大きな鉢に植えてあり大株になっています。
枝を切っては挿し木して皆さんに差上げているようです。
私は枝を折ってしまったので挿し木をしてみたら簡単に着きました。
初夏からずっと今でも咲き続けています。
かわいいので大きく育ててみようと思っています。

ナンキンハゼはベランダの鉢植えです。
いち早く紅葉します。真っ赤になり綺麗ですよ。
Commented by ひな at 2013-11-07 09:16 x
からすさん、おはようございます。
庭の植物を見るたびにこれは〇〇さんに頂いたもの・・・と思いだします。
たまに奮発して高いものを買ったりすると枯らしてしまったりします。
多肉もずい分枯らしましたよ。
強いものだけがたくさん増えて生き残っています。
種を撒いたセダムがたくさん芽を出したのでどうやって生かそうか考えています。この考える事も楽しいですね。
Commented by 美代子 at 2013-11-07 13:01 x
秋らしいお花や食べ物見せていただきました。本当にきれいですね。温暖化の影響で紅葉も昔ほどでなくなってきているそうですが。軽井沢もいけてよかったですね。私は明日から広島に行きます。宮島と原爆ドームをみる予定です。朝夕寒くなりますので気をつけて。
Commented by ひな at 2013-11-07 21:36 x
美代子ちゃん、こんばんは。
義母が黄疸が強くなりステント(胆管に入れる管)の入れ替えで成田日赤に行っていました。
後残り少ない命ですが見ているのがかわいそうです。

軽井沢、美代子ちゃんに押してもらって行って良かったです。
やはり行ける時に行かないとね。
明日から広島ですか!いいなぁ~。
今のうちですものね。行ける時にお互いに色々行きましょう。
来春はお泊りで行きましょうね。
気を付けて行ってらっしゃい。
by hinata_119 | 2013-11-05 18:06 | | Comments(6)