ブログトップ

ひな日記

サボテン・多肉植物

昨日義母を見舞い、今日は何も予定のない日。なのに雨。
春に植えた多肉植物が間延びしてしまいどうしたものか?
と思っていたらブログ友達が綺麗に植え変えているのを見て
そうだ!また作りなおせばよいのだ。と思い
多肉植物を少し買いに行ったらひ弱な物しかなかった。
大きい園芸店に行かなくてはダメなんだ~。
結局このまま・・・・またいつか・・・。
f0147025_14464253.jpg

サボテン・・・増やさないようにと思っているのに増えていく。買っているのではないのです。
5鉢と路地植えがあります。
上の2鉢はかなり古いサボテンです。
棘が凄く痛いんです。武器になりそうです。
下の2鉢捨てれば良いのですが捨てられずに増やしてしまっています。
f0147025_1511423.jpgf0147025_1453265.jpg
f0147025_153930.jpg
f0147025_14553097.jpg


先日いただいたセダムの種。撒いたらたくさん芽が出ました。
青い小さな花が咲くんです。楽しみです。
セダム・カエルレア
f0147025_1562347.jpg

雨の中植物に触れて今日が終ってしまいそうです。
[PR]
Commented by すず at 2013-10-24 23:59 x
カウルレア無事に発芽したようで安心しました。
なかなか可愛い花ですよ。
楽しんでくださいね。

ひなさんの多肉も増えましたね。
いつの間にか消えてしまうものもありますけれど、多肉もなかなか可愛いです。

私も多肉の植え替えついでに少し買い足そうと、ホームセンターの花売り場で物色したのですけれど、秋は駄目ですね。
それに高かったわ。
Commented by クニ at 2013-10-25 13:56 x
ひなさん こんにちは!
ひなさんはサボテンの花を咲かせるのがお上手ですものね。
私もいくつかサボテンがありますがいつ花が咲くのだろう、、、という感じです(笑)
数年前に買ったキンエボシというウサギの耳みたいな可愛いサボテンは
触ると細かい棘が飛ぶらしくて痒くなってしまうんです、、、ちょっと困っています。

お義母さま、若い時に聞かれた歌がどこかに残っていたのでしょうね。
いつまでも気丈でご自分をしっかり持たれているお姿は素晴らしいと思いますが
ひなさんご家族が支えになっていると思いますよ。

ひなさん シロネムの撮影、流石ですネ。
シロネム、春には今よりいっぱい咲くことでしょう。
最初は赤いヒネム目的でしたが、後から買ったシロネムの方が花も香りも楽しいです^^
Commented by ひな at 2013-10-25 22:08 x
すずさん、芽が出ました。
大きくなるのを楽しみにしています。

同じ多肉ばかりがたくさんあるんですよ。
多肉でも丈夫な多肉とすぐダメになる多肉がありますね。
ダメにしたものも多いです。
でも育てるの楽しいですね。
Commented by ひな at 2013-10-25 22:17 x
クニちゃん、キンエボシ知っています。
かわいいサボテンですね。
買おうと思った時がありますが家にいっぱいサボテンがあるじゃないか!と自分に言い聞かせて買いませんでした。

義母はオンボロロ~オンボロロ~自分の歌のようだと笑っていました。笑顔が見れるのはうれしい事です。

白ネムきれいですね。暗くなると咲くので見過ごすことが多いです。大事に育てようと思っています。
Commented by からす at 2013-10-26 11:58 x
多肉・・・徒長しちゃって乱れてきたんですね。元気に過ごしている証拠です(*^_^*)
私もついつい“今度・今度”と先延ばしにしちゃいますが、多肉は枯れることもなく頑張ってくれるから大丈夫ですよ。
それに案外新しい苗を入れなくても、徒長したところをカットして一回り小さい鉢に入れてあげてもいいかも(*^_^*)
明日はジョイ本に静岡の多肉ショップが来るので偵察に行ってきます)^o^(
Commented by ひな at 2013-10-27 08:45 x
からすさん、台風の去った後のさわやかな秋晴れになりました。
ジョイ本行かれたでしょうか。

中央の多肉がバカでかくなってしまって周りが小さく変な形になってしまいました。
同じ多肉ばかり増えてどうしましょう?って感じです。
でも癒されますね~多肉植物。
by hinata_119 | 2013-10-24 15:37 | | Comments(6)