人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西蓮寺、彼岸花ツアー 行方市

昨日は私の実家に行き、母が足が不自由なだけで呆けもせず元気でいる姿を見て一安心。
姪が子供を連れてきており西千葉の叔母、従姉妹、なども来てとても賑やかでした。
たまには実家もいいものだと思った。往復6時間の運転も苦にならなかった。
車のバックがしずらいけれど真っ直ぐに走るのはもう大丈夫。

今日はブログ友達と「つじ山」で食事をして坂田園芸に行った。
そこで私は「ソホロニクロフィラ」と言う珍しい植物を買った。
ネットで調べてみたが見つからなかった。どんな風に育てたら良いのだろうか?
後で鉢に植え替えたら写真を載せます。
園芸店で見つけたもの。
からすさ~ん。 こんなの作って・・・・・。
みんなで叫びましたよ。
西蓮寺、彼岸花ツアー 行方市_f0147025_1743269.jpg

そして西蓮寺・・・こんなにたくさんの出店が出ているのに出会ったのは初めて。
一番綺麗な所が出店でだいなし。
西蓮寺、彼岸花ツアー 行方市_f0147025_1749927.jpg
のどかな、のどかな場所です。
空が青くて稲穂が実っており懐かしい風景です。
穏やかな気持ちになります。
西蓮寺、彼岸花ツアー 行方市_f0147025_17505596.jpg

西蓮寺、彼岸花ツアー 行方市_f0147025_17513357.jpg

西蓮寺、彼岸花ツアー 行方市_f0147025_17523073.jpg

西蓮寺、彼岸花ツアー 行方市_f0147025_1752451.jpg

大イチョウ、今年も健在です。
西蓮寺、彼岸花ツアー 行方市_f0147025_17545852.jpg

Sさん、Kさんお疲れ様でした。お天気が良くて良かったですね。
Sさん、久々ですが復帰でき良かったです。
Commented by かく at 2013-09-27 19:09 x
こんばんは。
ひなさん、西蓮寺へ行って来たんですね。
現在、西蓮寺は「常行三昧会」で、露店が出店しています。
露店の数、昔は、門前までたくさんあったそうです。今は、だいぶ露店が少なくなったそうです。
Commented by at 2013-09-27 20:21 x
今日はありがとうございました。
いいお天気で良かったですね~~楽しい一日になりました。

あの珍しい植物、変わった観葉植物と検索したら見つけました^^
ソフォラ・ミクロフィラ、少しだけ違ってましたね。
これで検索してください、ソフォラでもOKです。
Commented by ひな at 2013-09-27 23:21 x
かくさん、こんばんは。
>露店の数、昔は、門前までたくさんあったそうです。
そうなんですか!毎年行っていますが露店に出会った事はないです。
西蓮寺、良い所ですね~。
ギンナンがたくさん・たくさん成っているイチョウの木がありましたよ。
Commented by ひな at 2013-09-27 23:29 x
Kさん、お疲れ様でした。
空が真っ青で綺麗でしたね。

ソフォラ・ミクロフィラでしたか!花も咲くのですね。
本当の名前が分かって良かった。ありがとうございます。
メルヘンの木とも言うそうです。この方が覚えやすいですね。

私わざわざ電話したんですよ。そしたら「ソホロニクロフィラ」と教えられたんです。間違っていますね。
なんとか盆栽のようにしてみたいです。
挿し木にも挑戦してみますから。
Commented by からす at 2013-09-28 12:59 x
こんな難しいの私にできるワケないじゃないですか(^^ゞ
でも、気にかけてくれてありがとうございます<(_ _)>
秋晴れのお出かけ。写真を見ている私まですがすがしい気分です。
Commented by boquet01 at 2013-09-28 18:59
ひなさん、連日おでかけで元気良いですね!
お母様も、お元気で何よりです。

西連寺の彼岸花まだ見たことないのですが、稲とのコラボは中々出会いが無いのではと思われるので
機会があれば撮影したい風景です。これは倶楽部の例会時にお持ちになりませんか?
Commented by ひな at 2013-09-29 06:12 x
からすさん、坂田園芸にはからすさんが好きそうなものがたくさんありましたよ。
そのうちからすさんもこういうのを作るようになるのではないかと話しました。
針金クラフト良いですね。続けてくださいね。
Commented by ひな at 2013-09-29 06:17 x
haruさん、西連寺の彼岸花絶対に見る価値あると思いますよ。
今度の月例、西連寺の彼岸花の撮影が良いと思ったのですが
土浦の花火がありますね。
だから午後からの撮影会は中止でしょうね。

ぜひ行ってみてください。良いですよ。今回はコンデジなので一眼で撮影してみたいと思いました。
by hinata_119 | 2013-09-27 18:04 | | Comments(8)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119