梨狩り・・・・・ウォーキング  かすみがうら市

今日は恒例の梨狩り。場所はひたちの苑。
私の家の周りには梨・ぶどう・くり・柿・ブルーベリーなどとたくさんの果物が収穫できる所があります。
土壌や気候が合っているのでしょうか?とても美味しいです。
今の時期は豊水でそれももうそろそろ終りです。
幸水より水分は多くそして大きいような気がします。でも幸水の方が甘い。
f0147025_18215486.jpg
入園する時に包丁と台拭きとバケツを渡されます。
バケツの中に皮などを入れます。
梨、そんなには食べれません。せいぜい2個です。
自分の食べる梨は自分でむきます。皮のむけない人は食べれませんよ。
f0147025_18554554.jpg

その後、歩崎公園で集合して歩崎森林公園までウォーキング。茨城百景の展望台もあります。
歩崎森林公園内でランチです。人も居ない静かな公園ですが難点は蚊が多い事。
たくさん刺された人も居ました。
f0147025_1839457.jpg

キレイな水が流れておりクレソンがたくさんあった。
f0147025_18495818.jpg
少し摘んでコップに入れて台所に。
f0147025_18504484.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2013-09-22 19:01 | ウォーキング | Comments(4)

Commented by からす at 2013-09-22 20:23 x
果物では一番梨が好きです。
とはいえ、やはり大きいモノだと2個当たりが限界なんでしょうね(^^ゞ
昔の長十郎や20世紀を思えば、香水・豊水は本当に美味しいです。
美味しい梨をたくさん食べて、公園の散策。すっかり復帰したような生活になりましたね。
Commented by すず at 2013-09-23 00:53 x
今年は梨の出始めがもの凄く高かったですよね。
その後あらら・・・というくらいにいつも通りのお値段に戻ってほっとしました。
今年は梨が高級で食べられないかと心配しちゃった。

丁度蒸し暑い時に当たって災難でしたね。
今夜は久し振りに涼しいです。
これからは少しずつ蚊も減ってくれるでしょう。
Commented by ひな at 2013-09-23 20:06 x
からすさん、こんばんは。
梨は美味しいですね。食べながらぽたぽたと汁が落ちていました。
かすみがうら市千代田町の梨は特に美味しく感じます。

時々痛みや重さを感じる事がありますが以前から比べるとずっと楽になりました。
もうじき3ヶ月ですからね。
Commented by ひな at 2013-09-23 20:14 x
すずさん、こんばんは。
今年もたくさん梨を食べました。
梨狩りはたぶん500円ぐらいだと思います。(自分でお金を出していないので分かりませんが)
3個食べれば・・・ですが3個は無理でした。

日中は暑かったですね。蚊もたくさん出てきたようです。