人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母宅の庭木伐採

今日は夫と義母宅に行った。
7日土曜日に「御待夜祭」で義母宅に行った時義母の具合が良くなかった。
前日に点滴を受けてきたようだ。
あまり食べていないのでますます痩せてしまった。
食べたくない時に食べるように言われても食べれるものではないですね。

「御待夜祭」にはいつも義母は赤飯をたくさん炊いて待っていてくれるのだけれど
今年は赤飯を炊けなかった。

その時、物置の裏の木が巨大化してお隣さんに迷惑がかかっているのに気付き
何とかしなければ・・・。
今日、のこぎりやハサミ、そして着替えなど持って、朝早く出かけた。
私は鎖骨ベルトをして伐採を手伝った。
久々の重労働。
義母も手伝いをしたいようだったが横になっていてもらった。

私たち二人とも大汗をかいてしまったが何とか終了する事ができた。
車の後ろの座席を倒して車いっぱいに伐採した物を積んで清掃センターに持って行ったが
本当は成田市民でなければ受け付けないそうだ。
事情を話しなんとか今日だけと言う事でゴミを受け入れてくれた。
成田市は無料なんです。だから他の市から持ち込む人が多いので厳重になったようです。
土浦市だったら1000円ぐらい取られたかも・・。
大木を伐採してすっきりした。
あ~我が家の大木も切らなければ・・・。

義母は8月で90歳になりました。
具合が悪くても雨戸の開閉、布団の上げ下ろしなども毎日やっています。
凄いなぁ~と思う。
Commented by からす at 2013-09-11 22:46 x
大仕事でしたね。
庭木は気が付くと大木になっていたりして、気が気でないので我が家でもほとんど伐採してしまいました。
90歳のお母様では元気な時でもできないでしょうから、助かったことでしょう。
ひなさんたちの気遣いに感謝しているんじゃないかしら。
Commented by ひな at 2013-09-13 21:48 x
からすさん、こんばんは。
しばらく足が痛くて・・・。足など使ったかな?
だいぶ足が弱っているのですね。足を鍛えなくては・・。

木・・・嫌ですね。私の家には狭いのにたくさん有るんですよ。
どうしましょう?って感じです。これから少しづづ切って行かなくてはね。
by hinata_119 | 2013-09-10 22:43 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119