新米届く

毎日毎日暑いですね~。エアコンなかったらどうなるのかしら?と思ってしまいます。
この暑さをのり越えたら涼しい秋がやってくるのでしょうか?
義母が良く言っています。「暑い暑い夏を乗り越えてやってくるから秋が好き。」と・・。
とうとう9月・・・・あと1ヶ月おとなしくして居なくては。

千葉の私の実家から新米が送られてきました。
もう稲刈りは終わったそうです。暑かったよ~と言っていました。
兄も大変です。自分の仕事をしながら一人で両親の残した田んぼもやらなくてはならない。
義姉は、仕事を持っているので手伝わない。
甥も仕事が忙しいので手伝えない。
兄一人でいつまで出来るか・・・・。

明日の朝は早速新米を炊こうと思う。
お米の艶と香りが違うんですよ。
明日の朝食が楽しみ。

今日撮った写真。
霞ヶ浦の上に浮かんでいた雲・・・・・北海道に見えませんか。
f0147025_1873943.jpg

庭に咲いているスミレ・・・・・パンダスミレ
f0147025_1894472.jpg

小さな小さなシジミチョウ・・・1センチぐらいの蝶々です。
f0147025_17165928.jpg

[PR]
Commented by けい at 2013-09-02 10:04 x
新米の季節ですね、408号線を成田方面に向かうあちこち黄金色。
重たそうに「実るほど首を垂れる稲穂かな」です。

夫の実家は、義兄が亡くなり、義姉が周りの方に助けてもらいつつ頑張っています。
大型特殊も取ったとかで、すごいなと感心です。
皆さんの頑張りで私たちは美味しいお米を頂けるのですよね。
つやつやの新米、それだけでご馳走ですね。

北海道、ホントよく撮れましたね。
Commented by ひな at 2013-09-02 21:07 x
けいさん、こんばんは。今日も蒸し暑かったですね。
千葉はやはり茨城より早いですね。
お盆が終るとすぐ稲刈りが始まります。

へ~お義姉様が・・・・凄いですね~。
この先農業はどうなってしまうのでしょうか?
若い人が頑張ってやってくれると良いのですが
あまりお金にはならないし田んぼがあるからしかたなしにやってる感じです。

お米、私好きなんです。3食お米です。
by hinata_119 | 2013-09-01 18:16 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119