家の植物

サンブリテニア・パープルディーバというお花です。
5月から咲いており寒くなるまで咲き続けるようです。
奥にうっすら見える紫色のお花はコンボルブルス ブルーコンパクタ。このお花も5月から咲いています。
長い間咲くお花達です。
サンブリテニアを挿し木してみました。根付いたようです。
f0147025_15565045.jpg

ウォータークローバームチカ
水の中で育てるクローバーです。
全部四つ葉です。
娘が「これ育てて。」と持ってきた。
いっぱい増えたらこの中でメダカ飼うんだ!と・・・・。
お母さんは飼育係か!結局私が面倒を見る事になる。
言い方を変えて「いきものがかり」とでも言いましょうか。
f0147025_18101213.jpg

[PR]
Commented by iomlove at 2013-07-30 18:20
こんにちは。
素敵な関係と(いきものがかり)ですね。
四葉という所にも魅力的で メダカも幸せだろうな。って思う素敵さを
ありがとうございます。
先日は蓮根畑で花が咲き始めていると教えてくださって
 嬉しかったです!! ありがとう!!
Commented by けい at 2013-07-30 21:05 x
ひなさんは本当にいきものがかりですね。
うさぎと亀と今度はめだか?

お花も上手に増やされるし、早く良くなって色々したいでしょうが、
じっくりしっかり治してくださいね。
珍しいクローバーの写真ありがとうございます。
Commented by からす at 2013-07-31 14:11 x
なんだかんだ言っても面倒見のいいひなさんですね(*^_^*)
きっと出かけられないひなさんの気晴らしになればと思っているのではないかしら?
いきものがかり・・・ネーミングはばっちりですよ(^^ゞ
Commented by クニ at 2013-07-31 14:58 x
ひなさん こんにちは!
タイトルは植物だけど、私も「いきものがかり」に心温まりました。
私もからすさんと同じく、お嬢さんからの励ましだと思いますよ。
この中にメダカが泳ぐようになったら、また見せてくださいね。

ウォータークローバーも他のふたつのお花も珍しいですね。
初めてです。
可愛いお花ですし花期が長いのも良いですね。
Commented by ひな at 2013-07-31 18:26 x
iomlove さん、こんばんは。
夕方になり涼しくなってきました。
今日は成田の義母宅に行ってきたのでお返事が遅くなりました。
このウォータークローバームチカは、外来種なのでこの植物も勝手に
池などに捨ててはいけないのです。
外来種を池に捨ててかなり繁殖をしてしまった植物がありましたね。
海外からいろいろな物が入ってきますから大変ですね。

四つ葉なので贈り物に良いらしいです。
Commented by ひな at 2013-07-31 18:31 x
けいさん、こんばんは。
動物も植物も世話が大変なんですよね。
亀も2日おきに水を変えなくてはいけないし、うさぎのトイレの交換もあるし正しく生きもの係です。
こうして動ける事が幸せと言う事が分かりましたから・・・。
Commented by ひな at 2013-07-31 18:35 x
からすさん、こんばんは。
からすさんの所はかなり涼しいのではないですか?
こちらも窓を開けると気持ちの良い風が入ってきます。

私、なんだかんだ言っても生きものが好きなんです。
結局私がいろいろ面倒をみています。
今日義母宅からアナベル3本いただいたので干してあります。
Commented by ひな at 2013-07-31 18:43 x
クニちゃん、こんばんは。
ウォータークローバー、かわいいですよ。
たくさん増やしてみようかな!と思っています。
四つ葉って言うのが良いです。

メダカをかうとまた餌をあげなくてはなりません。
水も汚れます。どうしようかな?と思います。

お花にもかなり励まされたので秋になったらバラの土を全部入れ替えてやろうと思っています。秋が待ち遠しいです。
by hinata_119 | 2013-07-30 18:12 | | Comments(8)