人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎖骨骨折 4週間目

鎖骨骨折してもうじき1ヶ月。
まだ骨は骨折したままくっついていないけれど
クラビクルバンド(鎖骨バンド)をしていれば痛みがなく動けます。
今ではお茶碗も洗えるし洗濯ものも干せるようになった。(完璧ではないけれど)
家事はこなせる。
ただ髪の毛を洗う事だけが出来ない。
左手が上がらないのです。
左手が使えない分右手が大活躍。服を脱ぐときなど口を使ったりもする。
何とかなるものです。

今まで体操したりヨガをしたり歩いたりダンスをしたりしていたのに
全く何もしなくなったので、かなり足が弱ったような気がする。
今は足だけでも鍛えようとつま先立ちをしたりスクワットをしたりし始めた。
あ~頭が呆けていないか心配。

今の私の楽しみは、庭やベランダで咲いた花を見たり、庭の花を花瓶に飾ったり。
その程度かな!

056.gif056.gif056.gif庭の花
手入れしなくても次々に咲いています。
そろそろ庭の手入れもしなくては。
〇鹿の子百合・・・・・・植えていないのですが昨年から2ヶ所で咲きだした。
いったいこれは何なの?と調べたら鹿の子百合でした。
家の庭、不思議です。こういうお花だったらいくらでも受け入れます。
鎖骨骨折 4週間目_f0147025_14573866.jpg

〇ルリダマアザミ・・・・・・もう10年ぐらいになります。
大きくて邪魔になってきたので切ってしまおうかと思案中。
鎖骨骨折 4週間目_f0147025_1542932.jpg

〇オオセンナリ(クロホウズキ)・・・こぼれ種であちこちに。
鎖骨骨折 4週間目_f0147025_16565981.jpg

〇ルドベキア・タカオ・・・・・この花もこばれ種であちこちに。
家人からは邪魔だから切ってと言われるけれど切れない。
鎖骨骨折 4週間目_f0147025_1715322.jpg

Commented by iomlove at 2013-07-25 18:05
こんにちは!

骨がつくまで お時間かかりそうですね。
とても暑い日々 無理をなさらないで お大事に☆

素敵な花々に癒されます  ありがとう。

あまりにも暑いので涼しくなったら霞ヶ浦に遊びに行こうと計画中です
Commented by 美代子 at 2013-07-25 18:29 x
不安定な気候ですね。普通の生活をしていると一年はやいのに数えて過ごしたり苦しいときは長いですね。しかし植物はつよいね。かわいいのにね。見習って夏乗り切りましょうか。秋を楽しみに。お大事に。
Commented by けい at 2013-07-25 23:09 x
やはり完治には3か月のようなんですね。
でも少しずつ家事もされてるのですね、無理のない範囲でしてくださいね。

そんな長い間、不自由な生活をしたことがないので想像がつかないですが、
大変なんでしょうね、出来たことができないっていうのは。

嬉しいお客様ですね、前に美女撫子が急に咲いたときは驚きました。
こういうお花なら、たくさん咲いてね!と思います。
我が家も今、気になる植物が育ちつつあります、なんだろうな?

クロホウズキはどこかしらで、毎年咲いてます、強いお花なんですね。
Commented by kabe25 at 2013-07-26 06:27 x
♪暑中お見舞い申し上げます。
一ヶ月もこちらにお邪魔していなかったのかしら?
申し訳ありません。知らない事とは言え...
大変だったわね~(>_<)鎖骨骨折だって~(涙)
しかし、片手ですぐPC打てるとは、大丈夫大丈夫(安心)
出かける前に、ハンモックだって~!!!!!
優雅のつもりが...ハプニング...楽しく最活していることが嬉しいわ。
美しい花で癒される心を持っているこの余裕に乾杯よ(●´ω`●)
一日も、早い回復お祈りしています。
Commented by クニ at 2013-07-26 12:32 x
ひなさん こんにちは!
毎回、少しずつできることが増えている様子を伺って
ひなさんが前向きに頑張っているのがとても伝わってきますよ。
しっかりと日常生活に取り組んでらっしゃるし、PCもしているから大丈夫!!!
つま先立ち、私もしていますよ。筋肉も付くけどバランス感覚が養われるみたいです。それから、足の指ジャンケンも!
お花からいっぱい喜びをいただけますネ(*^^*)
Commented by ひな at 2013-07-26 18:34 x
iomlove さん、こんにちは。
車を運転出来ないので家にいるしかないです。
お花を見て過ごしています。

国民宿舎水郷はもう取り壊されて更地になっていると思います。
公園が出来るようです。
どんな公園になるか?まだまだ時間がかかりそうです。
秋の終わり頃においでいただくと公園が出来ているかもしれません。
今、ハスの花が満開です。
Commented by ひな at 2013-07-26 18:37 x
美代子ちゃん、こんにちは。
そうなんです。まだ1ヶ月って感じです。
いつもは早くて早くて「時間よ止まれ」って叫びたいぐらいなのに。
秋になったらお会いしましょうね。
それまで足を鍛えときます。
Commented by ひな at 2013-07-26 18:45 x
けいさん、こんにちは。
鎖骨バンドでギュッと締め付けられているので両手を前に出したり
両手を上にあげたりが大変です。
お茶碗を洗ったり、洗濯物を干したりが大変です。
台所をリホームした時夫に食器洗い機をつけたらと言われたのですが
私が反対しました。もういいかなと思い。
今になると付けとけば良かったかな。

お花を見てお花を飾って癒されています。
Commented by ひな at 2013-07-26 18:55 x
kabe25さん、こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます。
kabe25さんの方は暑いでしょう。
ずっと気温高いですものね。こちらは意外と涼しくなったりしています。
涼しいと助かります。今日は蒸し暑いです。

ヨガに行けないのも残念です。
少しづつ硬い体が柔らかくなってきた所だったのにまた硬くなってしまいました。すぐ体は元に戻るのですね。
前向きに何かしなくては・・・と思っています。
Commented by ひな at 2013-07-26 19:07 x
クニちゃん、こんにちは。
3ヶ月長いですが何とかお花を見て癒されています。
まだまだ咲き続けているバラを見ると秋になったら植え替えてやろうとか・・・とても愛おしいです。

>PCもしているから大丈夫!!!
本当にPCに助けられています。
家に居ても皆さんともお話出来るし、分からない事もすぐ調べられるし
今はPCなしではいられません。

最近字の練習を始めました。小学1年生のように「あ」から書いています。最近字を書いていないのでヘタになってしまいました。
(もともと下手だったのですがね。)
Commented by からす at 2013-07-26 21:38 x
もう1ケ月になりますか。つい先週あたりの感じですが(^^ゞ
痛みが取れてきたのは何よりですね。
まだまだ長丁場ですものね、色々なことに慣れていくのでしょうか。
お花綺麗ですね。
ルリタマアザミ・・・あちこちのブログで素敵な写真を見て、是非うちの庭にもと思っているんですが、やはりアザミというくらいだから、棘もあるんですか?大株になって手に負えなくなるのかしら?
Commented by ひな at 2013-07-28 14:53 x
からすさん、こんにちは。
月日の流れが早いような遅いような…感じです。
1日中家に居る事も慣れました。

ルリタマアザミ・・・・・家は鉢植えですが根っこが延びて地植えのようになっています。冬になくなりますが春にまた芽が出てきます。
葉っぱに棘があり触ると痛いです。
でも蕾も面白いですし咲いても綺麗です。
切って飾っても良いですよ。
by hinata_119 | 2013-07-25 17:11 | | Comments(12)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119