庭の花

茨城県南に大雨注意報が出ていた。
9時ごろ集中豪雨のような雨が降りました。
用事があり友達の車で9時45分に家を出た。
団地を出る信号の前まで来たら県道が川になっていた。
あ~まただ。大雨が降るとこの道路が川になってしまう。

私 「どうする?引き返そうよ。」
友達 「大丈夫!車の定期検診、受けたばかりだから。」
私、「そういう問題じゃないでしょう。」

信号が赤でも皆止まらない。止まれないのかもしれない。
青なのに出られない・・・でも何とか 「怖い怖い」 と言いながらもこの道を抜ける事が出来た。
何とかならないのかな…この道路。
出かけて1時間半ほどで帰ってきたらもうあの川のような道が嘘のように水が引いていた。

いつまでこのジメジメ湿気は続くのでしょうか!

056.gif056.gif056.gif
フクシャ・・・スカートをはいているような花です。
この花は母が挿し木をしてくれたもの。
母はこの花を育てるのが得意で挿し木をしては友達にあげている。
簡単に挿し木で増やせるそうです。私はまだやった事がないです。
f0147025_23151977.jpg

斑入り源平カズラ
花が咲いていなくても葉だけでも綺麗です。
f0147025_232188.jpg

[PR]
Commented by iomlove at 2013-06-24 23:58
こんばんは!
TVもニュースもみない私ですが
大変でしたね!!無事でなによりです。
以前 土浦に居た時 突風に出会ってしまった事がありました
人生 初めての経験でした。

大雨降ると 土浦(駅前)は大変な事になっていた事を思い出しました。

お母様のお花。 うちの実家にも咲いています。
なんという名の花なのか不明ですが 私大好きです。

いつも美しい写真を拝見し
白鳥の場所などを思い出して懐かしがっています。
 
Commented by けい at 2013-06-25 19:04 x
局地的な豪雨だったのですね、こちらは降っていませんでしたよ。

家の近くも集中豪雨で道路が川になってましたが、しっかり側溝を整備したら、
それがなくなりました、ホッです。

遠い昔勤めていたビルの脇の道路が少し低くなっていて、
大雨が降って川状態になってしまった時、ネズミが泳いでいたのを、
今でも、すごい雨が降ると思い出します。
Commented by ひな at 2013-06-25 21:27 x
iomloveさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
土浦の事もたまに思い出していただいて・・・。
今、国民宿舎水郷が取り壊されています。
何日かすると影も形もなくなると思います。
1ヶ月もすると公園になるようです。
秋になったら風景が変わっているかもしれません。
釣りにでもおいで下さい。
Commented by ひな at 2013-06-25 21:34 x
けいさん、こんばんは。
え!けいさんの所は降りませんでしたか?
茨城県、県南部に大雨注意報が出ています。とニュースで言っていましたよ。
家の団地の入り口と日立建機の前が川のようになってしまいます。何度も直しているようですがダメですね。
でも以前よりは水の引きが早くなったような気がします。

私は高校生の時に集中豪雨を経験しており牛が川を流されているのを見ました。
この時も恐かった。
Commented by 美代子 at 2013-06-25 22:15 x
今年も半分終わろうとしてますね。梅雨はいやですけど雨上がりにお花を見て歩くことは楽しいね。本当にたくさんのお花咲いているのですね。私の庭は今年は朝顔とコスモスにしました。土曜日に表参道に行きましたがやはりおしゃれですね。田んぼを見て暮している私には珍しいものばかり。やはり田舎の風は涼しい。秋に出かけるところ考えてみますね。お母さん食べたい物ありいいですね。
Commented by ひな at 2013-06-25 22:55 x
美代子ちゃん、こんばんは。
表参道・・・行ったことないです。
東京はおしゃれですよね。でも私はやっぱり落ち着かないです。
山や田んぼを見ていた方が私には合っているようです。

すぐ秋が来ますね。何処に行きましょうかね。
やっぱり同窓会はやらないのかしらね。
腰を上げて呼びかけないといけないかな・・・。
なんか責任を感じちゃう。
by hinata_119 | 2013-06-24 23:27 | | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119