ツバメの巣

最近ツバメの巣が少なくなったと思っていたら。
友達の職場にツバメの巣がたくさんあると言うのでいつか行ってみようと思っていた。
友達から今日は1日職場に居るので来ない?と電話をいただいたので午後から買い物兼ねて行ってみた。

阿見町総合保健福祉会館 さわやかセンターに行ってきた。
とても環境の良い所だなぁ~と思った。

友達が案内をしてくれた。確かに5ヵ所もツバメの巣があった。
空を見るとツバメが何匹も舞っていた。
中庭がツバメの糞だらけ。
これは大変だ~。お掃除をする人の事を考えたら・・・。

ツバメのヒナが大きな口を開けれいる所を撮りたかったのだけれど無理。
一瞬で餌をあげてしまう。じっくり構えていないと無理。
雨も降ってきたし買い物へ
でもこんなにツバメがいる所なんて他にないのではないかな。
f0147025_22445426.jpg

f0147025_2253237.jpg


056.gif056.gif056.gif
今年は百日草を植えてみた。
子供のころから見ている花なので興味はなかったがよく見ると意外とかわいい花だと思った。
f0147025_22565452.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2013-06-12 22:58 | その他 | Comments(2)

Commented by クニ at 2013-06-15 10:11 x
ひなさん こんにちは!
そうですね、以前と比べるとツバメの巣見かけなくなりました。
以前は巣が作られたために床に敷かれた新聞や頭上注意の張り紙を見て、上を微笑ましく見ている方も多かったですね。
最近はツバメそのものが減ったのか、巣が作られないようにしているのかはわかりませんが、鳥がせっせと子育てをしている様子は誰もが癒されるますもの、、、、。
また来年もここに帰ってきて欲しいですね。
Commented by ひな at 2013-06-16 20:52 x
クニちゃん、こんばんは。
やはりツバメの巣が出来ると糞で汚れるので嫌がられるんですね。
知り合いの所も毎年巣を作っていたのですが今年は巣を作れないようにしたそうです。
掃除が大変なのだそうです。

阿見町総合保健福祉会館は、お隣がシルバーセンターでシルバーの方がお仕事でお掃除してくれています。
天敵がいないのでツバメが集まってくるのだそうです。
今年、たくさん巣立っていきそうです。
来年もここだったら安心して子育てが出来そうです。