人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花 (花の名前が覚えられない)

このところ出かけてばかりなので今日は1日家に居ようと思っていたのに
息子が仕事で使っている携帯電話を忘れたと電話があった。
「持って行こうか!」と言ったけれど「家にあればいいよ。」 よかった。と思った。
が・・・しばらくしてやっぱり持ってきてもらえる?
え~~しかたない。
ララガーデンで待ち合わせ。携帯電話を渡す事が出来た。
せっかくここまで来たのだから・・・とショッピング。
また何時間か外で過ごしてしまった。


056.gif056.gif056.gif
最近の花の名前はとても難しい。
忘れないようにここに書いておこうと思う。
〇リシマキア プロクンベンス
3年前小さな苗を買い、今では大きくなりました。
可愛いお花です。
庭の花 (花の名前が覚えられない)_f0147025_22451626.jpg

〇リクニス モンテンラバ
強烈な赤。冬場は何もなくなるけれど春になったら芽を出します。
庭の花 (花の名前が覚えられない)_f0147025_2247485.jpg

〇コンボルブルス ブルーコンパクタ
何年もここで咲いています。
冬場に切ってしまうけれど春になるとぐんぐん延びてくる。
朝顔のような花です。
庭の花 (花の名前が覚えられない)_f0147025_2251531.jpg

〇シロバナイモカタバミ
よく咲きよく増えます。
庭の花 (花の名前が覚えられない)_f0147025_22541918.jpg

〇サンブリテニア
今年初めて買ったお花。
庭の花 (花の名前が覚えられない)_f0147025_23193468.jpg

Commented by けい at 2013-06-06 16:52 x
お疲れ様です、お出かけになってしまったのですね。

最近ホントお花の種類の豊富ですよね、ひなさん地にもお初の花が色々^^

白のいもカタバミいいですね、黄色もいいですが。
我が家はピンクだけ、それも必死に抜いてるのですが、
勢いに負けてます、芋が段々にできてしまっていたり(^^;
白や黄色はか弱いのかな?ピンクにはお手上げです。

↓ 花のランチは限定らしいので、開店と同時かな?すごい競争率なのかも。
Commented by ひな at 2013-06-06 21:52 x
けいさん、こんばんは。
お花には毎日癒されています。
名前が難しくすぐ忘れますので後で見れるように・・・・。
記録しておきました。
白いカタバミはとても綺麗です。
白はあちこちには増えないです。植えた場所で広がっています。

レストラン、花は2度目の挑戦でしたが今回もダメでした。
11時半ごろに行かなくてはダメなんですね。
今度行く時は早めに行きます。
Commented by クニ at 2013-06-09 14:08 x

ひなさん こんにちは!
きっと原産国の言葉の意味があるのでしょうけど、
まったく聞きなれない単語の組み合わせで覚えられないですよね。
買った時に付いていたラベルは保存していおいて、更に
お花のそばに自分で書いたネームラベルを置いてあるけど、
行儀の悪い私の足はたまにそれを蹴飛ばして無くなってしまうことがあります(笑)

リシマキア プロクンベンス、小花が丸く集まって可愛いですね。
私のはリシマキア クリーピングジェニー。
グランドカバーに向いているからかもしれませんが
お花はとってもシンプルですよ。

コンボルブルス ブルーコンパクタは垂れ下がって咲くお花なのですか?
ステキな色ですね。


Commented by ひな at 2013-06-09 21:17 x
クニちゃん、こんばんは。
お花の名前は難しいですね。全く覚えられないです。
リシマキア もいろいろあるのですね。
家にあるのは鉢から垂れ下がるタイプです。
冬の寒さにも強いですね。
コンボルブルス ブルーコンパクタもどんどん伸びて垂れ下がるタイプです。増えすぎないように鉢植えになっています。

そろそろバラが終りに近づいてきたのでちょっと寂しいです。
by hinata_119 | 2013-06-05 22:58 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119