人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉草ぶえの丘

今日も義母のお見舞い。

ランチにイワシのちらし寿司を食べた。
子供の頃、お魚と言うとイワシ。いつもバケツ1杯買っていた。
たぶんかなり安かったのだと思う。
バケツ1杯のイワシを母が半分はさばいて生のままニンニク醤油漬けにして半分は酢漬けにしていた。
私は骨を取ってニンニク醤油漬けにしたイワシが好きだった。
今でもイワシの刺身が好きです。刺身用のイワシがあったらすぐ買います。
佐倉草ぶえの丘_f0147025_2314498.jpg

12時にお昼を食べ終わり、病院に行くには少し早いので成田ニュータウンの中のイオンでショッピング。
わずかの時間なのに駐車場に帰りエンジンをかけてもかからない。
バッテリーかも・・・。保険会社に電話すると1回は無料で来てくれると言うのでお願いをした。
バッテリーが弱っているとのこと。即オートバックスに行ってバッテリーを変えた。
良かった~。私一人の時でなくて。
13時に病院に入るつもりがかなり遅れてしまった。

義母は元気になっていたがまだ絶食状態。
明日の検査で退院が決まる。
食事がないと1日が長くて長くて・・・早く家に帰りたい。と言っていた。

義母宅に寄って花に水をかけたりした。
その後近くの佐倉くさぶえの丘に行ってみた。
佐倉草ぶえの丘_f0147025_2323827.jpg

久しぶりに来て見ました。
ここでは、もうバラの花も終りに近いです。
佐倉草ぶえの丘_f0147025_23251356.jpg

ここは新しく出来た場所。
佐倉草ぶえの丘_f0147025_23262674.jpg
この花はクラウンベッチ。レンゲソウのような花です。ここではたくさん咲いています。
ヨーロッパ原産のマメ科の耐寒性つる性多年草。
今度苗を見つけたら育ててみようと思う。
佐倉草ぶえの丘_f0147025_2328744.jpg
このバラは土の上を這うように咲いていました。名前?
佐倉草ぶえの丘_f0147025_23315063.jpg
ひなまつりと言う名前のバラです。
ほとんどのバラがカタカナ名なのに珍しいです。
佐倉草ぶえの丘_f0147025_23372848.jpg
たくさんのバラと珍しいお花を見て満足です。夫は車の中でお昼寝。
何時もこんな感じで一人でバラ鑑賞。
Commented by けい at 2013-05-28 20:57 x
遠くまでお見舞いご苦労様です。
ここのところの走行距離はすごいでしょうね、
お疲れが出ませんように。
車も疲れてきたのかな?すぐ対応してもらえてよかったですね。

くさぶえの丘、前に連れて行っていただいた時に、
作っていた場所かしら、素敵になりましたね。

そして嬉しいのが、ひなまつりと言うバラ、
本を見ていて、藤沢邸にもあったかな?とみていたのが、
ひなまつりだったのですよ、少し小ぶりですよね?

旦那さま、やはりバラを見には行かれませんでしたか。
先日藤沢邸でのほかの方の会話で「興味がない旦那さまだって、
このバラを見ないわけにいかないわよね、
これを見ないなんてもったいない」
知り合いなのでしょうか、夫婦連の方に言ってましたよ。
旦那さま、一度強引にダメかな?
Commented by ひな at 2013-05-28 23:05 x
けいさん、こんばんは。
そうです。何やら作っていた場所です。
きれいなバラがたくさん植えられていました。

ひなまつり、ご存知でしたか!
可愛いバラだなぁ~と思い名前を見たらひなまつりでした。

あ!クラウンベッチがたくさん咲いていたの覚えていますか?
今年もたくさん、咲いていました。
珍しい草花もたくさんありましたよ。

夫はバラより寝ていた方が良いらしいです。
私も一人の方が良いです。
Commented by クニ at 2013-05-29 18:50 x
ひなさん こんにちは!
自然溢れる中のばら園、良いですね。
こういう風景の中に咲くバラ、好きですよ。
こちらは園の名前もステキですこと!
バラの小径、木道、ほんとうにいいなあ~♪
近かったら行ってみたいところです。

お義母さま、検査や治療、お辛いでしょうね。
検査の結果は出たところでしょうか?
ひなさんもお疲れでしょうね、ご自愛ください。
Commented by ひな at 2013-05-30 17:47 x
くにちゃん、こんにちは。
草ぶえの丘は、ホームセンターなどで売っていないような珍しい草花がたくさんあるんですよ。
でもちょっと遠いですね。
バラの苗や珍しいお花の苗が売っていたのですが
何処に植えるの?と自分に問いかけて買うのをやめました。

義母は昨日退院しました。
金属の器具を入れたのでしばらくは大丈夫だと思うのですが
夏には90歳になるのでどこまで元気でいられるか!です。
by hinata_119 | 2013-05-26 23:39 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119