ブログトップ

ひな日記

寄せ植え

義母宅に寄せ植えを持って行った。
義母はあまりお花が好きではなかったけれど80歳過ぎてお花を庭に植えるようになった。
私にもチューリップの球根を買ってくれたりもする。

入院中に雑誌のお花に癒されたと言っていた。

7種類のお花の入った寄せ植え。
どうかな?
お花の水かけが面倒と思うかもしれない。
外に出てお水かけをすることで少し和んでくれるかもしれない。
枯れた花を摘んでいくことでどんどん新しい花が咲いて行くはず。
手入をすればそれだけ綺麗に咲いて答えてくれるはずなんだけど・・・・・。
f0147025_1483374.jpg

ちなみに我が家の寄せ植え鉢。2ヶ月咲き続けています。
このお花たちが咲き終わったらもう少しすっきりさせたい。
f0147025_14154418.jpg

[PR]
Commented by kabe25 at 2013-04-29 21:33 x
♪綺麗なお花が咲き続けるって事は、
枯れたお花を摘んで行けば良いのですね。
綺麗なお花~と思っていたら、次に見たらキャー惨めなお花!
って...これが我が家の庭でございます(>_<)
枯れたお花を摘む!ってて...はい!これから気をつけます!
Commented by からす at 2013-04-29 21:59 x
義母さまに寄せ植え。
いいんじゃないですか。水をあげたり、お世話をすることで気分転換にもなるし、少しでも動いたほうがいいと思います。
ひなさんちの寄せ植え2ケ月も咲いているんですね。お手入れが的を得ているんですね。
Commented by ひな at 2013-04-29 22:20 x
kabe25 さん、こんばんは。
お花は毎日毎日ちょっと手を入れると何時までも綺麗に咲いてくれます。
枯れた花は取ってそこにまた新しい花を加えてやります。
だからごちゃごちゃになってしまいますが・・・。
ビオラが枯れたら全部入れ変えようと思っています。
とにかく狭い狭い庭ですから・・・。
Commented by ひな at 2013-04-29 22:30 x
からすさん、こんばんは。
いろいろ考えて寄せ植えを作ったのですが、

以前癌になった友達にお花でも植えてみたらと言ったらそんな気全くなくなった。と言われてしまいました。
ふとその事を想い出し迷惑だったかな?など思ってしまいました。
今度行った時綺麗に咲いていたら「良かった」と思う事にします。

狭い庭ですからここには鉢植えを並べています。
後はほとんど山野草です。
今エビネの花が満開です。
Commented by クニ at 2013-04-30 05:45 x

ひなさん おはようございます!
1種類だけのお花だけじゃなくて、7種類をひなさんが選んだということが
伝わってきっと喜んでくださったことでしょう。

2ヶ月咲かせている寄せ植え、お手入れが良いですね。
花がらが無いですもの。
お花とお花の組み合わせも、相性が良いのでしょうね。
私も庭のビオラはもう少し頑張って欲しいので
花がら摘みと肥料をあげておきました。
これから楽しい季節がやってきますね。

↓ のホットケーキ、ヘルシーで美味しそうですね。
ホットケーキにトマトを入れる!と言うのに驚きました。
バナナ、、、子供の頃、高校生だった姉がバナナにホットケーキミックスを付けて
ドーナッツ風にしてくれたのを思い出しました。
Commented by けい at 2013-04-30 12:31 x
彩り鮮やかな寄せ植えになりましたね。
ボラ先の患者さんが、お部屋に花があると嬉しいと言われてました。
その方はホンワカパステルカラーより、濃い原色がいいなぁ~~と。
その方がエネルギーをもらえるような事を言われてました。
お義母さまの癒し、励みになるといいですね。

鉢植えだと、一箇所に集めると見事ですね。
直植が多いので、まばらになってしまいます。
今年は少し頑張って、大きな寄せ植えを作ろうかしら?
皆さんのを拝見してそう思っています。
Commented by ひな at 2013-04-30 15:42 x
クニちゃん、こんにちは。
今日は家で一人なのでのんびりです。

ノースボールは良いですね。1株でたくさんの花が咲きます。
まだ蕾の状態で買ったのですが今ではたくさん咲いています。
上のノースボールは背が高くなるタイプで2株。
下のノースボールは横に広がるタイプだから1株です。
ブルーのビオラの後ろにピンクとクリーム色のビオラがあるのですが隠れてしまっています。
ビオラ、背が高くなってきたのでもうじき終りです。
今度は何を植えようか!楽しみです。

久しぶりにホットケーキを作りました。
小さい子供がいないとなかなか作りませんね。
Commented by ひな at 2013-04-30 15:52 x
けいさん、こんにちは。
義母の家では今キンセンカが咲いています。
つい最近いただいた菊の花をたくさん植えたようです。
鉢植えだと水やりが大変なので・・・・。
花好きの人は、水やりも苦にならないのですがね~。

大きな寄せ植え・・・・いいですね~。
でもたくさんお花が入りますよ。
私が作ったのは直径20cm位だったかな?
意外と小さいのですが7種類も入りましたよ。
何を入れて良いか迷ちゃいます。
by hinata_119 | 2013-04-28 23:20 | | Comments(8)