成田市地域包括センター

地域包括センターってご存知ですか!
地域住民の保健・福祉・医療の向上、虐待防止、介護予防マネジメントなどを総合的に行う機関です。
センターには、保健師、主任ケアマネジャー、社会福祉士が置かれ、専門性を生かして相互連携しながら業務にあたっています。
最近勉強しました。

今日はその成田市地域包括センターに行ってきました。
友達から一人暮らし老人の為に緊急通報装置があることを聞きました。

義母が一人暮らしを再び始めたのは良いのですが痛みが出た時や具合が悪くなった時の事が心配です。
緊急通報装置は義母がボタンを押すだけで24時間対応してくれるセンターに通じ
受話器を取らなくてもお話が出きます。
大変な事態だと分かれば即救急車を呼んでくれ、その他の時は家族に連絡をしてくれるシステムになっています。
この装置をお願いしてきました。(月1500円)
それから配食サービスと言うものがあって栄養バランスのとれた昼食を届けてくれるサービス。
週3回届けていただけるようにお願いをしてきました。(1食300円)
義母は好き嫌いが多いのでお口に合うかどうか・・・。

今はいろいろなサービスが出来ているのですね。
これで少し安心です。

買い物好きの義母に近くに出来た酒々井アウトレットを見せてやろうと向かったが平日なのに渋滞で車が進まない。
諦めて引き返した。
連休が終った頃は少し空くんじゃないかな。
そうしたらまた行ってみましょうと話した。

056.gif056.gif056.gif
寒い冬をのり越え咲きだしたスイートアリッサム
f0147025_19484987.jpg

[PR]
Commented by 美代子 at 2013-04-23 17:52 x
サービス受けられよかったです。皆さんこれで少し安心ですね。あとはお風呂を気をつけなければね。誰かいるときに入いれるとよいですね。ひとりで頑張る姿は私たちもいずれなるでしょうから勇気をもらえますね。サービスを受け入れてもらえ本当に良かったです。
Commented by ひな at 2013-04-23 22:01 x
美代子ちゃん、ありがとう。
おかげさまで2つのサービスを受ける事が出来ました。
これでちょっと安心です。
あとお風呂ですね。
そうですね。お風呂も危険がありますね。
今度実家に行ったらお風呂の様子を良くみてきます。

一人で暮らせたらその方が良いですね。
Commented by クニ at 2013-04-24 13:17 x
ひなさん こんにちは!
民間企業でも一人暮らしのお年寄りのためにサービスがありますが
公的機関でここまでしていただけると助かりますね。
すべてが万端で安心できるという訳には行きませんが
サービスを受けられることは良かったですね。

アリッサム、、、スイートと付くから香るのかしら?
私のは普通のアリッサム、同じく冬の間から元気に、、、元気過ぎて一緒に寄せ植えしたジュリアンが負けてしまいました(笑)

↓ スクエアダンス、毎回たくさんの方の参加に驚きです。どんどん広まりますよう・・・。
Commented by けい at 2013-04-24 18:51 x
ご心配おかけしました。
ひなさんのお義母様、いいシステムを利用できて良かったですね。
やはり慣れた一人暮らしがいいのですね。

あの戦争をくぐり抜けてきた人は、ホント強いなと、
今回改めて感じました。
Commented by ひな at 2013-04-24 22:31 x
クニちゃん、こんばんは。
親の介護が終ったら自分たちです。
考えたくないけれどいつか来るのです。
今は子供に頼らなくてもいろいろあるのでうまく使うと良いですね。
いろいろ勉強して今は他人に頼る時代だと思いました。

千葉にはスクエアダンスのクラブが50近くあるのですよ。
どんどん増えています。
茨城県はやっと10ぐらいかな?
大分違いますね。東京・神奈川はもっと多いです。
まだまだ茨城県では知名度低いですからね。
もっともっと頑張らねば・・・・・。
Commented by ひな at 2013-04-24 22:40 x
けいさん、こんばんは。
義母は今のところ痛みもなく一人でなんとかやっています。
娘の所でもやっぱり気を使うようです。

私も一人になったら出来るだけ一人で居たいと思います。
だから義母の気持ちはわかります。
今回2つのサービルを受けて本当に良かったと思っています。

>あの戦争をくぐり抜けてきた人は、ホント強いなと、
そうですね。長生きしている方も多いですね。
そして皆さんしっかりしています。

体を大事にしなければね。お互いに気をつけましょう。
by hinata_119 | 2013-04-22 19:56 | その他 | Comments(6)