義母、退院

義母は胆管が詰まってしまいそこにチューブを入れ胆汁の流れをよくしました。
予後は良くないのですが今は以前のような元気さが戻ってきました。
一時退院です。

私と姉夫婦で退院に付き合いお昼には妹も来て5人で近くのお蕎麦屋さんで快気祝い。
義母はざるそばを半分ほど食べた。
いつもは完食なのですが・・・・。

周りの友達から「あら!退院したの?良かったね」と声を掛けられていた。
「鬼のかく乱ですよ。」と答えていた。

周りに友達がたくさんいます。
入院前日にも寝ている義母のそばに友達が来ていた。
友達がたくさん居るのでやはり自宅で過ごすのが1番幸せなのではないかと思う。

2日ほど姉夫婦が泊まってくれてその後は近くに住んでいる妹が夜だけ妹宅に連れて行き昼間は自宅で過ごすようなやり方に決まった。
ひょっとすると気丈な義母一人で大丈夫だよとなるかもしれない。

姉と妹と私3人で義母が一番良い方法を考えていこうと思う。
昼間行ける時には行って様子をみるつもり。

私の家はあまりにも遠すぎ。私の家に来てしまうと友達にも会えなくなってしまうし
姉も妹も簡単には会いに来れない。
病院も遠くなる。
やはり私が行くのが1番よいのだと思う。

もし自分の事が出来なくなったら私の家で過ごしたら良いと思う。

火曜日には私と姉と妹3人で義母の好きな芝居を見せてやろうと思っている。

056.gif056.gif056.gif056.gif
久しぶりに庭に出たら
ブルークローバーが咲きだしていた。
6年ぐらい前に友達からいただいたもので何もしないのに毎年咲いてくれる。
葉がクローバーの葉に似ているのでブルークローバーと言う日本名がついているけれど
豆科です。どう見ても豆の花ですよね。
f0147025_9263178.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2013-04-05 23:28 | その他 | Comments(6)

Commented by haru at 2013-04-06 20:04 x
お義母さま、退院されて良かったですね。
お友達も沢山いらっしゃる様なので、環境を変えず暮らすことが出来れば最良でしょうね。
また、理解しあえる兄妹が支えてくれたら、ひなさんも安心ですよね~
でも、これからが大変かも...ひなさん無理なさらずね~
Commented by ひな at 2013-04-06 21:51 x
haruさん、こんばんは。
ありがとうございます。
今日の写真倶楽部の例会はどうでしたか?
フラワーパークの撮影会はあったのでしょうか?

義母は自宅に帰り喜んでいます。
気丈な義母なので昼間は「病院でたくさん寝たのでもう飽きた」と横になる事はないです。
姉が泊まってくれたので助かります。
やはり実の娘の方が良いでしょうね。
花や風景を眺めながら車を走らせているので1時間半の運転も苦になりません。
Commented by haru at 2013-04-06 22:52 x
こんばんは~
今回の例会はプロジェクター使用によるトリミングの割合の指導が多かったように感じます。
「風」のテーマは作品つくりに皆さん苦労された様ですよ。

例により「雨にも負けず風にも負けず」の精神でカッパや傘持参でフラワーパーク行ってきましたよ(笑)
女性はひなさん以外は全員出席です。皆さん元気良いです。

ただ折角行ったのに程良い被写体が無い。
八重の桜が山頂にあると言う情報で皆さんとあの傾斜地を進んだのですが
まだ三分咲きにも満たなかったです。
山頂よりロング滑り台方向に向かうとシャガが群生しているではありませんか!まだ蕾ですが...
来月の例会時は、被写体も多く楽しみな気がします。
そうそう今回のテーマは「犬猫目線」です。
平地目線、あるいは人間に抱かれた目線などを考慮して作品つくりをするとよさそうですね~

今回、私は山頂までの登りの険しさにたった5枚の画像しかとれませんでしたので
後ほど、もう一度ゆっくりと被写体と向かおうと思っています。
長くなりましたが経過報告です。

Commented by ひな at 2013-04-06 23:21 x
haruさん、ありがとうございます。
犬猫目線ですか!
わかりました。機会がありましたらやってみます。

5月の例会はシャガが綺麗かもしれません。
私はここ何年か行っていますがなかなかうまくは撮れません。
バラも咲きだしますね
5月は行けるようにしたいと思います。
Commented by からす at 2013-04-07 11:39 x
ご姉妹力を合わせて義母様の介護をされるなんて、素晴らしいですね。義母様もさぞかし喜んでいらっしゃることでしょう。
Commented by ひな at 2013-04-07 19:34 x
からすさん、こんばんは。
私は兄と二人兄弟なので姉妹が欲しかったのですよ。
だから義姉も義妹も本当の姉妹のような思いで居ます。
からすさんは、お姉さんがいらっしゃいますものね。
いいですね~。