3月11日

今朝は車の洗車から始まりました。
昨日の煙霧のせいですごく汚い。
息子の出勤前に窓ガラスだけでも綺麗にしてやろうと窓ガラスに水をかけると凍った。
びっくり昨日は真夏日になったのに。今朝はそんなに冷えたんだ~。6時過ぎだったから。

その後、午前中友達2人を車に乗せるので私が乗る車を簡単に水洗い。
中古屋さんは大変だろうな~と思いながら・・・。


2年前の3月11日。
忘れてはいけないし、忘れる事の出来ない日です。
私は友達と遅い昼ご飯をココス1号店で食べていました。
突然地震、天井から何やらパンパン落ちてきてテーブルの下にもぐり「早くおさまって・・・。」と祈っていました。(厨房の火は止めたかな?)など考えながら。
何分でもなかったと思いますが凄く長く感じました。

家に帰るとまたまたびっくり。
冷蔵庫の扉が開いており、殺人事件でも起きたように冷蔵庫の前が真っ赤。
キャー。
冷蔵庫の中に入っていたキムチが落ちふたが開き飛び散ったのです。
電気も水道も止まり真っ暗。夫も息子も帰らず
車の中で1晩過ごしました。 忘れられません。

震災前に霜にやられてダメになってしまったと思っていた君子蘭。
震災後真っ黒になってしまった君子蘭の葉っぱの中から蕾がでてきた時には涙が出ました。
その君子蘭今ではとても生き生きしています。
f0147025_2215732.jpg

ヒメリュウキンカも一斉に咲きだしました。
f0147025_2271357.jpg

[PR]
Commented by かく at 2013-03-12 20:27 x
こんばんは。

車、砂ぼこりで凄い状態になってしまったので、今朝、洗車機で洗ってきました。
が、明日も南風が強く吹くそうです。また汚れる!!

東日本大震災、僕の家は1週間断水し、風呂に入れませんでした。
あの揺れ、恐ろしかった。
Commented by けい at 2013-03-12 21:51 x
煙霧すごかったですね、どの車もひどい位に汚れてましたね。
前の日丁寧に洗車した次男が可哀想でした。

ひなさんはココスだったのでしたか。
自宅にいて早めに夕食作っていた時。
ガス止めた方がいいかな?と初めはおもう余裕がありましたが、
その内激しい揺れになり・・・長かったなが印象です。
途中で私の人生の最後と思った位です。

被災地でも色んな花が咲きだしているようですね。
少しでも早い復興を望んています。
Commented by クニ at 2013-03-13 12:22 x
ひなさん こんにちは!
私は国道を避けて横道を運転中でしたが
両サイドが畑でしたので畑の土が吹き荒れていて
前がまったく見えず止まり止まりの運転でした。
初めてのことです。

2年前は本当に怖かったですし、
そのあとも不安の毎日でしたね。
ましてや被災された方々には想像もつかぬほどの辛い毎日です。
夫は一度、都内で行われている「原発反対運動」に参加してきましたが、庶民の無力を痛感してきたようです。
Commented by ひな at 2013-03-13 18:15 x
かくさん、こんばんは。
今日も強風です。嫌ですね~。
とても埃っぽいです。

>東日本大震災、僕の家は1週間断水し
1週間は長いですね。
電気が3日もつくませんでした。参りました。
水道もそのくらい。水が出た時はうれしかったです。
Commented by ひな at 2013-03-13 18:23 x
けいさん、こんばんは。
煙霧凄かったですね~。
私は守谷に居たのですが外を見ると不気味な感じでした。

東日本大地震のような思いはしたくないですね。
私は友達4人でテーブルの下に入っていたのですが
これが一人だったらもっと恐かった。
4人で居て良かったと言っていました。
津波に追われた方々はこの何百倍も恐かったでしょうね。
Commented by ひな at 2013-03-13 18:38 x
クニちゃん、こんばんは。
>畑の中を運転中
それはそれは大変だったでしょう。
守谷周辺は砂埃が凄かったですよ。
土浦市に来たら少し青い空が見えてきました。

被害に会われた方に比べれば停電・断水なんてなんてことないですがやはり恐かった。
復活した君子蘭を見るたびに早く被災地も復興してほしいと願っています。
by hinata_119 | 2013-03-11 22:10 | その他 | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119