ブログトップ

ひな日記

勝浦ビッグひなまつり

今日もハードな1日だった。
朝7時過ぎに家を出て九十九里へ。
白子町の河津桜は、ほとんど咲いていず、咲いている木でも2・3の花程度。
やっぱりダメか!
咲いていたら河津桜の並木道、綺麗だろうに。

河津桜を見るのは諦めて勝浦へ
勝浦についてびっくり。
河津桜は満開でした。
白子町も勝浦も大して変わらないような気がしていたけれど
やっぱり勝浦は暖かいらしい。
勝浦の河津桜。
f0147025_22284480.jpg

f0147025_22292184.jpg

勝浦のビッグ雛祭り。凄いです。このくらいの事をしなければ人は集まりません。
何ヶ所かにこのようなたくさんのお雛様が飾られています。
観光客もたくさんみえていました。
f0147025_22362757.jpg

f0147025_22364555.jpg

f0147025_22382868.jpg

その後大多喜町でお蕎麦を食べ。
今年初めての竹の子の天ぷら・ふきのとうの天ぷらを食べた。
大多喜町は竹の子の産地です。まだ採れる竹の子はほんの少しだそうです。
その後私の実家へ
梅の花が満開です。とても綺麗。
母に会い、お墓参りをしてふきのとうを採り、兄の作ったレタスやキャベツをいただいてきた。
兄は私と違って物を作ったり生きものを育てたり野菜などを作るのが大好きです。
土のない生活は考えられない。と言っている。
その後成田の義母宅へ
義母の様子を見に寄ってみた。だいぶ元気になり良かった。良かった。
そして帰宅。
今回は夫が全て運転。300キロ以上走った。
[PR]
Commented by かく at 2013-03-04 04:55 x
おはようございます。

昨年も、白子の河津桜は開花が遅れていて、今の時期はまだ咲いていませんでした。
桜が咲かないで、桜まつりやっていました。
一昨年は、咲いていました。

勝浦ビッグ雛まつりに行ったんですね。
昨年、初めて行きました。
今年も2日(土)に行く予定でしたが、仕事で行けなくなってしまいました。
Commented by sweet-candle at 2013-03-04 08:14
ひなさん~、スゴイひな人形の数です ((((;゚Д゚))))
我が家の3段のひな壇が、淋しく感じるほどですよ~。
何か、桜を見ておひな様を見て、旬な物を食べれて、
春を感じてますね~。羨ましいです (*´艸`*)
Commented by クニ at 2013-03-04 11:57 x
ひなさん こんにちは!
忙しくてプチご無沙汰でした。
あちこちにお出かけして春を楽しまれていますネ。
勝浦の河津桜、もうこんなに咲いていてすごい!
先日、「日本花の会」に寄りましたがこちらはまだまだです。
お雛様もこんなに並んで圧巻ですね。
竹の中のお雛様、菜の花も飾って、こういう飾り方も素敵ですね。
Commented by ひな at 2013-03-04 20:22 x
かくさん、こんばんは。
私も昨年白子の河津桜まつりに行ったんですよ。
その時、地元の方が今年はもう咲かないのではないかと心配だと言っていました。
一昨年は早かったのですよね。

久々勝浦の海を眺めてきました。
子供の頃一の宮海岸や鵜原海岸によく遊びに行きました。
勝浦ビッグ雛まつり・・・・・このくらい大きなことをしないと人は集まりませんね。
Commented by ひな at 2013-03-04 20:28 x
sweet-candle さん、こんばんは。
千葉に行き春を感じてきました。
やはり茨城よりちょっと春が早いですね。
まだ家の庭ではふきのとうが出ていませんが実家にはたくさん出ていました。
さっそく今日は蕗味噌を作りました。
Commented by ひな at 2013-03-04 20:35 x
クニちゃん、こんばんは。
一石二鳥ではなく一石五鳥ぐらいを1日でやってしまいました。
母が生きているうちにたくさん会いに行こうと思いつつ
やっぱり遠いので半年ぶりになってしまいました。

これからどんどんお花が咲いてきますね。
「日本花の会」の桜ももう時期ですね。
クニちゃんの報告楽しみにしています。
Commented by りんりん at 2013-03-05 00:24 x
こんばんは~

河津桜と言えば伊豆と思ってしまいますが、勝浦でも観られるんですね。
ソメイヨシノもいいけれど、ちょっと濃いめのピンクが綺麗ですよね。

ビッグ雛祭りのことを娘と話していたところでした。
「どこでやってるの」と聞かれ「千葉県のごこか」としか答えられなくて・・・
勝浦だったのですね。
それにしても凄い数のお雛様。
ただただ凄い!!
勝浦、行ってみたいけど我が家からは遠くて・・・

昨日、筑波山梅林と真壁の雛祭りを観て来ました。
筑波山梅林は、紅梅が満開で白梅はまだ咲いてませんでした。
ちょっと残念。
真壁の雛祭りは、100年前~現代までの様々なお雛様があって楽しめましたよ。
広過ぎて全部は観れませんでしたが。
勝浦と真壁、それぞれの楽しみ方がありますね。

勝浦、いつか行ってみたいな。
Commented by ひな at 2013-03-05 16:48 x
りんりんさん、こんにちは。
河津桜を見るのでしたらこれから白子町が綺麗ですよ。
河津桜がたくさんあります。
茨城県フラワーパークにもけっこうありますよ。
ここはまだ咲いていません。

でひ一泊泊まりで外房においで下さい。
内房のように高速道路がないのが難点ですが・・。

>昨日、筑波山梅林と真壁の雛祭りを観て来ました。
まあ~行かれたんですね。
真壁・・・復興していましたか?
東日本大地震でだいぶ被害をうけたようですが。
地震の後通ったらひどかったです。
筑波山梅林3月の後半あたりが満開かもしれませんね。
私もそのうち行ってみようと思います。

Commented by からす at 2013-03-05 16:56 x
まあまあ、長旅でしたね。
300キロだなんて、哲さん 若いわぁ!)^o^(

筍とフキノトウの天ぷら 春の味覚ですね。

それにしてもすごいですね、雛人形
>このくらいの事をしなければ人は集まりません。
確かにそうですね。でも、雨の時はどうするんだろうとずっと前から気になるワタシです(^_^;)
Commented by けい at 2013-03-05 19:19 x
ホント勝浦まで日帰りはすごいですね~~~
充分に季節を堪能できたようで何よりです。

もう筍の天ぷらですか、美味しかったでしょう。
裏庭のふきのとう、マークしてはいるのですが、
明日の暖かさで一気に開いちゃうかしら。
整理して移動させたので、昨年より少ないけど、
1人1個天ぷらになるかな?せっかくですものね。
Commented by ひな at 2013-03-06 09:28 x
からすさん、おはようございます。
暖かな1日になりそうです。
千葉県は行き慣れた所ですから・・。
以前勝浦タンタン麺を食べに勝浦まで行きましたよ。

>雨の時はどうするんだろうとずっと・・・・
以前聞いた話では夜片づけて早朝並べると聞きましたが
今は色々な場所でたくさんのお雛様が飾られているのでどうでしょう?
大変な作業ですから雨の予報の時だけかもしれませんね。

Commented by ひな at 2013-03-06 09:32 x
けいさん、おはようございます。
暖かくなりました。
梅の花もたくさん見てきました。
実家の敷地でふきのとうをたくさん採り
家に帰り蕗味噌を作って食べました。
千葉はすっかり春です。

家の庭にもいつの間にかふきのとうがいくつか出来ていました。
寒い冬だったけれど春は来るのですね。
by hinata_119 | 2013-03-03 23:00 | | Comments(12)