蓮の葉と蓮の実のお雛様

土浦の雛祭り、平日は静かです。
土日はいろいろとイベントが行われているらしいですが・・・。
友達が蓮の葉と蓮の実で作られたお雛様は見る価値があるよ。と教えてくれたので
いつか行ってみようと思っていた。
今日行かないともう行けないと思い見てきました。
ウォーキング兼ねて行ったのですが見る所もなくたいして歩かなかった。

このお雛様は
蓮の葉の形を造ってボンドで固めて作るそうです。
スカートなどは蓮の実です。
凄いです。アイデアですね~。
f0147025_13544588.jpg

f0147025_13554871.jpg

f0147025_1356099.jpg

f0147025_1356922.jpg
霞月楼も覘いてみたかったのですが誰もいないと入りにくいです。
f0147025_1462722.jpg

土浦の街・・・人がいなくなりました。
誰も歩いていません。
20年前に越してきた頃はまだ大きなお店がたくさんありました。
つくばに住む方が若い頃土浦に買い物に行くのが唯一の楽しみだったと・・・。
これも時代でしょうか?
f0147025_1411244.jpg

[PR]
Commented by かく at 2013-03-01 20:00 x
こんばんは。

蓮の葉と蓮の実の雛飾り、土浦まちかど蔵・野村で見て来ました。

たしかに、土浦は歩いている人が少なくなりましたね。
Commented by sweet-candle at 2013-03-01 21:24
昔は土浦市内は、もうちょっと人多かったですよ~。
多分、モール街の2階に「かつら」というお好み焼き屋さんが
あったと思うんですが、良く食べに行ったのにな・・・
淋しくなりましたね・・・
Commented by からす at 2013-03-02 21:43 x
ひな人形、渋いですね。
それぞれの地域で町おこし的な催しが多くなってきましたね。
商店街も時代と共に変わりますよね。まずは私たち消費者が新しいお店にすぐに流れてしまうというところが一番問題なのでしょうが。
Commented by ひな at 2013-03-02 22:17 x
かくさん、こんばんは。
かくさんも蓮の葉で出来たお雛様見ましたか!
アイデアものですよね。

私自身土浦の街中に行く用事もありませんから行かないし・・。
Commented by ひな at 2013-03-02 22:22 x
sweet-candle さん、こんばんは。
今はね、街中静まりかえっています。
人に会いません。
土浦は駐車場が少ないし高いのですよ。
だから街中には行かなくなってしまいますよね。

モール街、閉っているお店が多かったです。2階には行かなかったのですがどうでしょうか?
本当に人が歩いていませんでした。
ヨーカ堂も閉店になってしまったし・・残念です。
Commented by ひな at 2013-03-02 22:28 x
からすさん、こんばんは。
土浦市は蓮の生産日本一なので蓮を使った料理に力を入れています。
蓮の葉で作ったお雛様は新しいのに渋くて古い感じがしますね。

商店街は駐車場がないんですよ。
それが問題です。
大きな駐車場があるイオンに人が流れてしまいますね。
私もイオンに行ちゃいます。
by hinata_119 | 2013-03-01 14:17 | ウォーキング | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119