大山守大場家郷士屋敷

今日はとても寒かったです。
朝筑波山が白くなっていました。
雪が降ったのですね。
先日行った加波山も雪が解けることなくまた積もったのではないでしょうか!
本当に今年は寒い。

午前中夫と行方市にある大山守大場家郷士屋敷に行ってきました。
私が持っている「茨城県の茅葺屋根の家の本」にもしっかり載っているりっぱな屋敷です。
f0147025_22565094.jpg

f0147025_2333528.jpg

大場家第三代清左衛門正治の時に初代水戸藩主・徳川頼房の領内巡視の際の宿泊所として、また水戸藩南部の藩政事務所として、寛文期(1661~72)に建てられたものです。

建物は農家造りの居住・役宅部と数奇屋風の格調高い御殿部(御殿・次の間・玄関・式台など藩主の御旅館として使用)があり、長屋門を構えた屋敷となっています。
今雛祭りの飾りつけがされています。
f0147025_8373995.jpg
こんな大きなまきの木初めて見ました。
f0147025_2321452.jpg

日本の古い住宅がとても好きです。

午後2時から9時までスクエアダンス。
PCを見ていないのに目の調子がとても悪くちょっと早めに帰ってきた。
[PR]

by hinata_119 | 2013-02-16 23:09 | その他 | Comments(8)

Commented by かく at 2013-02-17 07:28 x
おはようございます。
あら!
昨日の午後、大山守大塲家郷土屋敷へ行って来ました。
雛飾りの写真はまだアップしていないけど、建物の記事をブログにアップしました。
ひなさん、午前中に来たんですね。
昨日行った時、土浦市在住の写真やってる知り合いに、偶然、大塲家郷土屋敷で会って、ビックリしました。
Commented by ひな at 2013-02-17 21:10 x
かくさん、こんばんは。
今回もニアミスでしたね。
午後でしたか!
黄門様もお泊まりになられたとか・・・。
歴史あるお屋敷でした。
Commented by sweet-candle at 2013-02-19 08:08
すみません、私行った事がありません・・(´ε`;)
何だか、ゆっくり時間が過ぎるような場所ですね。
吊るし雛も可愛いですよね。   昔、土浦市内で
蔵を開放してひな人形が見れる場所があったのですが、今もやっていたら見にいきたい場所です。
Commented by ひな at 2013-02-19 09:08 x
sweet-candle さん、おはようございます。
土浦ではまちかど蔵で今年も雛祭りが行われています。
料亭 霞月楼でもお雛様が見れるそうです。
お食事をしなくても・・・(お高いですから)
行方にお住まいの方からの情報です。
私は行っていませんが・・。いつかはここでお食事をしてみたい。

行方市でも3か所で雛祭りが行われているそうですね。
麻生藩家老屋敷記念館にいつか行ってみようと思っています。
Commented by クニ at 2013-02-19 14:53 x
ひなさん こんにちは!
私の方からみる筑波山にも雪が見られますよ。
今日も雨が降って寒いですね。

後世の人々に守られて今もその姿を留めているのでしょうけど
それにしても現存できるって昔の人の技や知恵はすごいなあって
古い建物を見ると思います。

お雛様はこういう環境に飾られるのが似合いますネ。
振袖も豪華ですこと!

ひなさん、行方市にとても詳しくなっていきますね。
また行かれることがありましたら見せてください。
話はちょっと違いますが、数週間前、生協の野菜で
「行方市のわさび菜」が出ていたので注文しました。
生でも熱を加えても良いとのことでしたので
サラダとお味噌汁でいただきました。
美味しかったですよ。
またあれば注文しようと思っています。
Commented by けい at 2013-02-19 15:38 x
行方観光情報、ここは玉造なのですね。
まだまだいろいろありますね。
桜の季節になったら連れて行ってもらおうかな、混むかしら?

目の調子その後如何ですか?
Commented by ひな at 2013-02-19 21:36 x
クニちゃん、こんばんは。
筑波山も加波山も雪がありますよ。きっと。
なかなか暖かくならないですね。

藁ぶきの家、一つ一つ見て行こうと思っています。
茨城県にまだまだたくさんあるんですよ。

行方市は家から近いんですよ。
霞ヶ浦沿いにあってとても広々としている所が好きです。
わさび菜、たくさん売っていますよ。
Commented by ひな at 2013-02-19 21:41 x
けいさん、こんばんは。
桜の綺麗な場所もあるようですよ。
暖かくなったら出てきてください。
土浦か神立に来ていただけたら何処にでもお連れしますよ。
色々行く所がありますから。

目はドライアイもあるようで長い事PCを見ていると疲れます。
ま~しょうがないですね。