加波山(かばさん)登山

加波山は、、茨城県桜川市と石岡市との境に位置する標高709mの山です。
北から御嶽山、雨引山、燕山、加波山、丸山、足尾山、きのこ山、弁天山、筑波山の順に連なる筑波連山北部の山の一つだそうです。

夫がネットで調べて「今日は加波山に登ってみよう。」と・・・
加波山・・・・・聞いたことないなぁ~。大した山ではないでしょう。と思っていたが
これまた大変な山でした。
雪がたくさん残っており滑る滑る。これは想定外。
加波山を甘くみてしまった。

真壁側から登りました。
ここは舗装されているけれどかなりの坂できつい。
後ろを振り向くとけっこう登ったのが分かる。
f0147025_1835070.jpg

真壁町は、石の街です。この山も、採石・植林などにより生態系のバランスが年々崩れている
f0147025_1935259.jpg
ここから山道。
f0147025_18365424.jpg
桜の蕾がかなり膨らんできました。
f0147025_18384759.jpg
途中から雪道に変ってしまいました。
f0147025_18394644.jpg

やっとのこと加波山神社に着きました。雪だらけです。
加波山神社の脇も登りたかったけれど断念。危険です。
f0147025_1845421.jpg

帰りは滑らないように気をつけれいたので足ががくがく震える。疲れた~。
行き帰り10人ぐらいの登山者に出会った。
今度は春新緑がきれいな頃また登ってみようと思う。
[PR]
Commented by かく at 2013-02-11 20:35 x
加波山登山、お疲れ様です。
先日の金曜日、稲敷市から見た加波山が白く見えたから、雪かな?って思っていたけど、やはり雪だったんですね。

ひなさん、昨日まで牛久沼にいたんですね。
僕は、今朝、牛久沼に行って来ました。白鳥がいました。

その後、つくばみらい市のワープステーション江戸で、ドラマのロケに出演して来ました。
Commented by sweet-candle at 2013-02-12 08:19
雪が残っている加波山なんですね(;゚Д゚)!
登山、お疲れ様です。 きっと、春の登山もまた違った
感じで気持ちがいいでしょうね(*´艸`*)
私は、登山はかなりこたえそうなので
登る前からギブアップです~。(T▽T)
Commented by ひな at 2013-02-12 11:26 x
かくさん、こんにちは。
加波山、ご存知でしたか!
私は初めてでした。雪が凍っており滑るんですよ。
雪、とけません。

牛久沼ニアミスでしたね。白鳥いましたか!

ワープステーション江戸でロケでしたか。
近場にいらっしたのですね。
山PのTV気をつけて見てみます。
Commented by ひな at 2013-02-12 11:33 x
sweet-candle さん、こんにちは。
加茂山、中腹辺りから雪が解けず凍っており大変でした。
まさかこんなに雪があるとは想定外。
今足の太ももが痛いです。

sweet-candle さんはお若いから大丈夫。登れますよ。
土浦方面にいらっしゃる事がありましたら小町の里から朝日峠までハイキングコースがあります。
ぜひお子さんと春になったら歩いてみてください。
朝日峠からパラグライダーが飛び立っていますよ。
Commented by クニ at 2013-02-12 13:59 x
ひなさん こんにちは!
加波山は子供が小学校の時に学校で習ったらしく
子供に教えてもらいました。
きっと聞いた感じの語呂が子供にとっても印象深かったのでしょうね。
山道に入ってから、山登りらしい雰囲気みたいですね。
春になったら桜を見ながらの山登りができそうですか!
ご夫婦揃ってアウトドア派だから意気もピッタリですね。
春になって再びお出かけされたらまたみせてくださいマセ(^ ^)
Commented by けい at 2013-02-12 16:02 x
ひなさんはすごいなぁ~~
合宿の後は山登り、健康的ですね。

でもきれいな景色が見られれば、疲れも吹き飛びますね。
加波山神社、経緯はわかりませんが、実家で良く仕事頼まれて、
ちょっと馴染みのある神社です。
今も大きなキセルがあるのかな?

随分雪が残ってるのですね、今宵はどうでしょうね?
Commented by ひな at 2013-02-13 11:22 x
クニちゃん、こんにちは。
加波山・・・かばさんと呼ぶらしく面白いですね。
私は初めて聞きました。
周辺にたくさん山があるので次回挑戦してみようと思います。
加波山神社には樹齢350年の大きなしだれ桜がありましたよ。
反対側から車でも登れるようです。
雪があったので登るのが大変でした。
筋肉痛です。
Commented by ひな at 2013-02-13 11:30 x
けいさん、こんにちは。
けっこうきつかったですよ。
家事は娘がやってくれるので助かっています。
昨日から筋肉痛で階段を下りるのが特に痛いです。

加波山神社って周辺にたくさんありました。
下の方にあるのはきらびやかな神社でした。
きらびやかな神社はなんだか怖い感じがします。
天狗はいましたがキセルはどうだったかな?
by hinata_119 | 2013-02-11 19:04 | ウォーキング | Comments(8)