房総の村を歩く

今日は綺麗な青空で良いお天気でしたね。
血圧計を買ったので義母に届けるために成田の実家に行った。
茨城県と千葉県を結ぶ橋、長豊橋を渡っている時雪化粧をした富士山がくっきり見えました。
何百回とこの橋を渡っているのにここで富士山を見たのは初めてです。

上腕に巻く血圧計の方が正確だからというので上腕に巻く血圧計を買って行ったけれど
やっぱりやりやすさから言うと手首に巻く血圧計の方が良かったかもしれない。
一人で腕に巻くのは難しいかも・・・。
義母は漬物が大好きなのでやっぱり血圧が高いようだ。

義母と食事をして買い物に行って早めに実家を出た。
空があまりにも青く綺麗だったので少しウォーキングをするために房総の村に寄った。
広くて広くて歩く場所はたくさんあります。

江戸時代後期から明治初期における房総の商家佐原などに残る古い街並を参考に作られています。
f0147025_20343215.jpg
上総の農家。江戸時代末期に建てられた中二階の名主クラスの農家を再現しています。(大網白里町にあった家を再現)
f0147025_2044428.jpg

懐かしいものがたくさん。かまどや七輪。
f0147025_2047512.jpg

1月なので周りの風景が殺風景。
ただロウバイだけが咲いていました。
f0147025_20501051.jpg
体が重いと思いながら7千歩なんとか歩いた。
義母がたくさん果物などを出してくれるので満腹なのです。あ~痩せなくちゃ。
[PR]

by hinata_119 | 2013-01-27 21:03 | ウォーキング | Comments(6)

Commented by クニ at 2013-01-28 05:49 x
ひなさん、おはようございます!
血圧は毎日測るのが良いそうですね。
お義母様、こうして健康を気遣ってもらっていると感じて心強いと思いますよ.

昔の町並み、、、江戸時代にタイムスリップした気分になりそうです。
ロケにも使われるのかしら?
今年、まだロウバイを見ていないんですよ。
もう、こんなに咲いてますか!

↓霧の 鶴沼、墨絵のようですね。
Commented by けい at 2013-01-28 14:59 x
蝋梅が咲く季節なのですね。寒いけど、春に向かってる証拠ですね。

血圧計確かに手首の方が簡単かも。
でも腕の方が正確なのかな?と思いつつ、我が家のは手首用。
体調管理の為にも、毎朝同じ時間に測るといいでしょうね。

長豊橋から富士山ですか、何度か通ってますが、未経験。
土曜日朝日峠からスカイツリーと、うっすら富士山が見えました。
最近富士山探ししてるみたいです^^;
Commented by かく at 2013-01-28 18:02 x
こんばんは。

利根川の神崎大橋から長豊橋の間は、富士山が見えますね。
朝は、白く雪化粧した富士山が見えます。
昨日、富士山の近くで富士山の撮影をしていましが、雲が無く快晴で、富士山が良く見えました。

房総のむらへ行って来たんですね。
Commented by ひな at 2013-01-28 19:39 x
クニちゃん、こんばんは。
夫は毎日血圧を測ってPCにデーターとして残しています。
そこまでする事はないと思うのですが・・。
やはり年をとってくると血圧気になりますね。
私はもともと低めだったので今は正常です。
はたして義母が上腕に巻く血圧計が使いこなせるかどうか心配です。

ロウバイ咲いていましたよ。花などないだろうと思っていたのでロウバイを見た時はうれしかったです。
桜の時期にまた寄ってみようと思います。
Commented by ひな at 2013-01-28 19:46 x
けいさん、こんばんは。ロウバイを見て少しだけ春を感じました。着実に春は近付いていますね。
早く暖かくなってほしいです。

私の家も手首用です。やっぱり手首用にすれば良かった。
手軽にできないとやらないですよね。

長豊橋から初めて富士山を見ましたよ。
綺麗に見えましたが車に乗っていたので写真は撮れませんでした。

先日我孫子に行った時大きな富士山が見えました。
ここまでくればこんなに大きく見れるんだ~と思いました。
Commented by ひな at 2013-01-28 19:50 x
かくさん、こんばんは。
長豊橋できれいな富士山を見た時、かくさんはもっと綺麗な富士山を見ているのだろうな!と思いましたよ。
やはり富士山は日本一ですね。
良い写真が撮れましたか?天候に恵まれて良かったですね。
私も富士山にもっと近づきたい。