袋田の滝

まだまだ雪が解けません。寒いですね~。
そんな中袋田の滝に行ってきました。
ここも雪がたくさん残っており寒かった。

日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」。
高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。
大岩壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれるそうです。

この滝のそばに立つとやっぱり凄い!そして神秘的と思う。
いつもは水しぶきが凄いのですが今は凍っており一部だけ水が流れています。
f0147025_2335175.jpg

f0147025_234725.jpg
f0147025_234287.jpg

人口のつらら
f0147025_236964.jpg
このヘビは柄柄蛇だそうです。愛嬌のあるヘビです。
f0147025_237675.jpg
ついでに竜神大橋にも行ってきました。
でも風が冷たく寒かった。
f0147025_23103092.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2013-01-20 23:11 | ウォーキング | Comments(8)

Commented by りんりん at 2013-01-20 23:46 x
袋田の滝、凍りましたね~
冷凍庫の中に居るように寒かったでしょう?
一昨年行ったのですが、あまりの寒さに帽子を被って来れば良かった!と後悔しきりでした。
完全武装で行ったはずが、帽子だけ忘れました。
凍結した袋田の滝、一見の価値はありますよね。

竜神大橋、高所恐怖症の私は渡れません。
Commented by かく at 2013-01-21 05:06 x
おはようございます。

袋田の滝、見事に凍結していますね。

僕、まだこんなに凍結している袋田の滝を見た事ありません。
以前、2月に行った時は、一部しか凍結していませんでした。

その時、北茨城市の花園渓谷で凍った渓谷の写真撮影をし、袋田の滝まで山道を移動しましたが、アイスバーンで、車がスリップし、ハンドル操作が利かなくなり、怖い想いをしたので、トラウマになっています。
Commented by sweet-candle at 2013-01-21 07:52
凍っている時期の袋田の滝は、まだ見に行ったことありません。
一見の価値はありますよね~。
でも、寒そうです・・・  でも、ホッカイロたくさん貼ってけば
OKですね (*´艸`*)
竜神橋は、かれこれ16年前くらいに行ったきりです。
また、行きたいな。
Commented by けい at 2013-01-21 13:51 x
見事に凍りましたね、先日TVでも観ました。
長男が1歳の時に一度凍ったのを観に行った事がありました。
登ってる人がいましたね、すごいです。

人工のつらら、モンスターみたいですね。
見に行きたいような、寒いしなぁです。
Commented by ひな at 2013-01-21 19:19 x
りんりんさん、こんばんは。
寒いですね。春よこい!です。

何度見ても凄い!と思います。
この流れを止めてしまうのですからかなり寒いのですね。
今年は12月から凍り始めたようですよ。

竜神大橋は何度も渡っています。
風が強くて寒くてちょっと眺めただけです。
Commented by ひな at 2013-01-21 19:26 x
かくさん、こんばんは。
凍結の見頃はやっぱり1月だと思います。
主道路は大丈夫なのですがちょっと脇に入ると雪が残っており凍っています。
運転には気を使いました。
雪の降っていない1月が良いですね。
暖かいと凍らないので難しいですね。
Commented by ひな at 2013-01-21 19:39 x
sweet-candle さん、こんばんは。
私は2度目ですよ。
sweet-candle さんはお若いからこれくらいの寒さは、大丈夫でしょう。
現在7割程度の凍り方です。
完璧に凍った所はまだ見ていないです。
時期を選ぶのが難しいです。
全く凍らない年もあります。

竜神大橋は、下からハイキング道を歩いて上に登れます。
暖かくなってからですね。
Commented by ひな at 2013-01-21 19:44 x
けいさん、こんばんは。
今は7割の凍り方ですが全部凍るとアイスクライミングが出来るそうです。
恐いですよね。どんな人が挑戦するのでしょうね。

人工のつらら・・・さおさら寒さを感じますね。
私が子供の頃つらら出来ましたよ。
昔の方が寒かったのでしょうかね。