熟年バックパッカーの夫 3日目

今日は、タム・コンロー洞窟の探検ツアーに参加して来ました。
参加者は、イギリス人夫婦とニュージーランド人親子の計6名です。
朝7時半にホテルでピックアップしてもらい、そのまま洞窟まで3時間半の移動です。

到着すると、早速トレッキングコースを歩きます。
2~3km程度と云っていましたが、登りと岩場があるため距離以上に長く感じます。
熟年バックパッカーの夫 3日目_f0147025_71331.jpg

やっと目的の滝に到着しました。
ニュージーランド人の親子とガイドが水着に着替えて、水遊びを楽しんでいます。
そこで一休みして、また同じコースを戻って来ました。
それから、レストランに寄って昼食です。
熟年バックパッカーの夫 3日目_f0147025_724482.jpg

いよいよ目的の洞窟探検です。
タム・コンロ ー洞窟は、この山の一番高い所の真下に入口が見えています。
延長7.5kmの天然洞窟で、内部に川が流れています。
熟年バックパッカーの夫 3日目_f0147025_735085.jpg

洞窟の直径は、数十メートルはあるでしょうか。
勿論真っ暗です。
船に2名づつ分乗し、各人がライトを持って行き先を照らします。
熟年バックパッカーの夫 3日目_f0147025_741912.jpg

10分ほど進むと、一旦舟を降りて歩いて内部の鍾乳洞を見学しました。
それが済むと、また舟に乗り先に進みます。
熟年バックパッカーの夫 3日目_f0147025_755652.jpg

長い洞窟を抜けて、やっと出口が見えて来ました。
熟年バックパッカーの夫 3日目_f0147025_764333.jpg

折り返しポイントに到着しました。
皆一旦下船してしばらく休憩すると、また舟に乗り同じルートを戻って行きます。
熟年バックパッカーの夫 3日目_f0147025_77338.jpg

やっと洞窟の入口に戻って来た時には、かなり日が傾いていました。
既に5時半になっています。
それからターケークに戻るまでに、また3時間半です。
結局ホテルに到着したのは、9時になってしまいました。
Commented by ひな at 2013-01-08 07:31 x
>延長7.5kmの天然洞窟
7.5kmもの洞窟、途中で嫌になりそう。
自然は凄いものを作りますね。
by hinata_119 | 2013-01-07 07:16 | 旅行 | Comments(1)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。