熟年バックパッカー の夫 ラオスに出発

夫からメールが届いていたので載せます。
今回は12日間です。またまたお付き合い宜しくお願いします。

熟年バックパッカー の夫 ラオスに出発_f0147025_874753.gif
(夫より)
久し振りに、また一人旅に出発です。
今回は、ラオス南部を巡ります。

1/03(木)に日本を発ち、ハノイ乗り継ぎで当日の夜ビエンチャンに入ります。
その後は、地図のようなルートでタイ国境を流れるメコン川に沿って南下します。
ビエンチャンからパクセーまでは約700km、バスで13時間の行程です。
結構遠いので、途中何ヶ所か寄り道しながら移動します。

今回の主目的地は、カンボジア国境に近いシーパンドンという地域です。
チベット高原を源流とするメコン川は、はるばる4,500kmを流れて南シナ海へと注ぎ込みます。
その長旅の終着点に近いこの地域では、メコン川が多くの支流に分かれ、川幅は15kmにも広がります。
そして、多くの島々が点在することから,シーパンドン(4,000の島々)と呼ばれています。
それらの島のひとつに渡り、ゲストハウスのハンモックに揺られながらビアラーオ(ラオスのビール)でも飲んで、ゆっくりと過ごしたいと考えています。

帰りは同じルートではきついので、パクセーからビエンチャンまで飛行機で移動します。
帰国までの数日間をビエンチャンで過ごし、日本には1/14(月)の早朝に戻って来るつもりです。
往復も含めて12日間の旅ですが、特別な見所があるわけではありません。
移動途中の風景も含めてラオスの雰囲気に浸り、ゆっくりと旅を楽しんでくるつもりです。

それでは、行って来ます。
Commented by haru at 2013-01-03 20:44 x
新年おめでとうございます。
哲さん今年は、もうお出かけですか!
何時も冒険心や探究心に溢れる哲さんのレポートを楽しませて頂いております。
お気をつけて....沢山の収穫を願っております。

ひなさん、↓お正月に相応しい鮮やかなジャコバサボテンですね~
本当にお花は癒されます。
ご実家も賑やかに過ごされたのですね。
お義母さま、お元気でなりよりです。
我が家は昨年秋ぐらいから義父母がイマイチ元気が無くなってきているので
今年は試練の年かしら...等と思っています。

例会は、欠席しますので、先ほどMさんに画像メールしましたので
宜しくお願いします。
Commented by かく at 2013-01-03 21:35 x
こんばんは。

旦那様の海外旅行、凄いですね!
Commented by at 2013-01-04 00:16 x
無事に、ビエンチャンに到着しました。
既に夜の8時も過ぎていたため、ちょっと高いとは思いましたが、最初に聞いたゲストハウスで決めました。
荷物を置くと、早速夕食を食べに出掛け、久し振りのラオスを堪能です。
Commented by ひな at 2013-01-04 08:50 x
haruさん、新年おめでとうございます。
写真倶楽部の欠席了解しました。
haruさんも旅行楽しんできて下さいね。
旅行の様子が載るのを楽しみにしています。
気をつけて行ってらっしゃ~い。

義父母様、お年ですからね。
私の母もやっと歩けるって感じです。
お互いにこれからが心配ですね。
Commented by ひな at 2013-01-04 08:53 x
かくさん、おはようございます。
夫は趣味に生きていますから。
バックパッカーは今年13年目になるのかな!
Commented by ひな at 2013-01-04 08:56 x
哲さん、二日酔いではありませんでしたか!
ビエンチャンまでかなり時間がかかりましたね。
暖かいでしょうから楽しんできて下さい。
by hinata_119 | 2013-01-03 08:11 | 旅行 | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。