人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛乳洋かん

土曜日のスクエアダンスのクリスマスパーティーはポトラックパーティー。
いつも何作ろう?私、得意料理なんてないな~と思う。
冷蔵庫の中にあるものを使って簡単に作るのは得意だけれど・・。
最近はお菓子類もいただく事が多いのでここ何年も作っていない。

もち米がたくさんあるのでちまきを作ってみた。
家族は食べてくれたけれど「ちょっと柔らかすぎない?」と言われやめた。
困った時間がない。

結局簡単な牛乳洋かんを作った。
千葉の郷土料理と言っても良いかもしれません。
卵や海苔を使った太巻きも有名ですが洋かんもそれぞれの家庭でいろいろな洋かんを作ります。
ま~私の子供の頃の話ですが今はどうだか分りません。

牛乳洋かんはしぼりたての牛乳を買ってきて薄めずに作るのでとても濃厚です。
でも今は手に入らないので普通の牛乳を使って作った。
普通は何も入れないのですが。
1つには小豆を入れて 1つには桃缶を刻んで入れてみた。
10分もあれば出来あがります。こんな簡単なもので良いかな~。
牛乳洋かん_f0147025_1019547.jpg

by hinata_119 | 2012-12-21 23:50 | 料理 | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119