思いこみ

思いこみって怖いですね。
相手がこう思っているだろうと思いこみ、こじれる事がある。
夫が私の事を分かってくれていると思いこみ夫婦喧嘩になる事もある。
ダンスでも自分の間違った思いこみでセットが壊れる事がある。
人や車が来ないだろうと思いこみ事故になる事もある。

この思い込みに気をつけようと思いながらまたやちゃいました。
今日はお友達のご主人の葬儀に出席するために11時10分には家を出なくては・・・
と思っていた。
いろいろ家事をやりながらふと時計を見ると10時55分。やばい急がないと。
大慌てで化粧をして喪服に着替えて、走って遠い駐車場に止めてある車まで行った。
喉がからから苦しいと思いながらも友達と待ち合わせ場所まで行った。
友達が居ない。え!ここでやっと時計を見ると10時20分。
10時55分だと思ったのは間違えで9時55分だった。
まだまだ時間があると思いながら10時55分になってしまったと思いこんでしまった。
あの大慌ては何だったの?家に帰りまた喪服を脱いで着替えてやれやれ。

 

お友達へ
長い間ご主人の看病で大変だった事でしょう。
色々な事がありましたね。
これからは息子さんと二人暮らし。
いつでもお話を聞きますから頑張ってください。

オレンジのハイビスカスが優しく咲いています。
なんだか励まされます。
f0147025_1882380.jpg

[PR]
Commented by boquet01 at 2012-12-18 19:42
こんばんは~
ひなさん、今日はお世話様になりました。
私も随分ドジなのですが、ひなさんにもそのような一面あったのですね!
二度も来て下さっていたのね...お疲れ様でした。
Mさん、気持ちが落ち着くまでは大変でしょうが
皆で励ましていきましょうね~

ハイビスカス...綺麗なカラーですね。癒されます。
Commented by からす at 2012-12-18 19:55 x
私なんてそんなこと日常茶飯事ですよ。
どんな「思い込み」かと思ったら、こんな思い込みなら誰にも嫌な思いをさせないし、迷惑かけないからいいと思いますよ。(*^_^*)
Commented by ひな at 2012-12-18 23:36 x
haruさん、こんばんは。
こちらこそ御世話になりました。
haruさんに電話しようとして気付きました。
電話しなくて良かった。
たまに思い込みでドジします。

Mさん、落ち着いたらまた皆さんでお食事にでもいきましょう。

このハイビスカスは10年ぐらい家で咲いています。
木を見ると老木のようになっていますが元気をもらえます。
Commented by ひな at 2012-12-18 23:41 x
からすさん、こんばんは。
>私なんてそんなこと日常茶飯事ですよ。
そうですか!
他人には迷惑をかけなかったのですが大慌てして必死に駐車場まで走ったのがバカみたいで自分自身が嫌になりました。
家に帰り服を着替えて時間までぼ~っとしていました。

思い込みには気をつけないとね。
Commented by けい at 2012-12-19 22:45 x
からすさん同様、良くあることですよ。
焦ったら、早かったり、のんびりしていて「あ~~」と慌てたり。
人に迷惑をかけるのでなければ、笑って済ませられますね。

確かに夫とは性格が全く違うので、「なぜわかってくれないの?」
とかなり悩んだ時期がありましたが、それは無理な要求とわかり、
最近はやっと、まぁいいか、仕方ない^^;になれました。
Commented by クニ at 2012-12-20 13:56 x
ひなさん こんにちは!
私も日常茶飯事ですよ。
だからこの場合でしたら、早い時間の勘違いで良かった、、、と良い方に思ってしまうかも〜♪
子供達が小さい頃、ポンキッキのコンサート、見事に日にち間違えで翌日に出かけたこともあります、最悪でした。他にも話が尽きぬほどあります。私の場合、これは、年齢より性格ですね(笑)
Commented by ひな at 2012-12-20 23:10 x
けいさん、こんばんは。
冷静になれば、まだ早いと分かるはずなんですがね。
あの大慌て・・・・嫌になりましたよ。
以前から思い込みには気をつけなければと思っていたんですが。

けいさん、大人になったってことかしら。
これから二人の時間が多くなりますからね。
Commented by ひな at 2012-12-20 23:19 x
クニちゃん、こんばんは。
わたしはせっかちの方だから早い事が多いです。

まあ~コンサート翌日に行ったのですか?ショックだったでしょう!
私は最近ころっと忘れる事が多く。
忘れないように毎日用事を書いたカレンダーとにらめっこです。
これは年のせいでしょうね。
by hinata_119 | 2012-12-18 17:30 | その他 | Comments(8)