佐白山ハイキング

今日はとても寒いです。12月中旬並みとか

昨日、晴天のなか佐白山を登ってきた。
3.1キロコースを歩いた。丁度良いウォーキングコースです。
山麓公園より出発。
この公園はモミジと銀杏がとても綺麗な公園です。
f0147025_1450145.jpg

f0147025_1451147.jpg

こんな道を登って行きます。
f0147025_14544630.jpg

ハァハァ言いながらやっと頂上に着きました。
f0147025_14582683.jpg
帰りは緩やかな道を通って下りました。この辺にはパワースポットがたくさんあるようですが知らなくてもいい。
もののけ姫の舞台になりそうです。
f0147025_156482.jpg
笠間稲荷神社 周辺は菊まつりをやっていて何処を歩いても菊の花が咲いておりとても綺麗。
f0147025_15202924.jpg

笠間イオンにおいなりさんが入った珍しいパンを買いに行ったけれどもう売り切れだった。
残念でした。
[PR]
Commented by かく at 2012-11-19 19:27 x
こんばんは。

笠間の佐伯山へ行って来たんですね。
毎年、笠間へは、ツツジ祭りと菊祭りに行っています。

今まで、土浦方面から八郷へ行くのに峠越えが大変だったけど、朝日トンネルが開通したから、八郷へ行きやすくなりましたね。
Commented by haru at 2012-11-19 22:31 x
佐伯山はつつじヶ丘近くにあるのでしょうか?
今、ネット検索してチョット怖い話を読んでしまいましたブルブル~
この時期、笠間では見事な菊祭りが見られたでしょうね。

ところで、お二人続きのお誕生日でしたか!
おめでとうございます。
ひなさんが、ダンスではなく家族優先にされたお気持ち判ります。
私も、普通に何事も無く暮らせる幸せを感じている処です。
Commented by 美代子 at 2012-11-20 10:24 x
ご無沙汰してます。寒さに負けず空も山も楽しんでますね。何もしなくても年はとりますね。来年はいよいよ。。。。ですね。限られてきますから機会はのがさないようにですよ。私は空から見えた南アルプスのふもとの西山温泉でお風呂と紅葉を楽しんできました。宿は世界で一番最古でギネスに登録されているそうです。よいお湯で飲んできました。笠間もよいところですね。今月初めひとりで下館に行ってきました。守谷までつくばエキスプレスにのりました。あとはのどかな一両電車で筑波山をみながらのんびり旅でした。寒さ厳しくなります気をつけてね。
Commented by ひな at 2012-11-20 15:55 x
かくさん、こんにちは。
毎年紅葉に時期に佐白山に行きます。
山麓公園の紅葉がとても綺麗です。

いつもは菊祭りが終わる頃に行くの菊の花が枯れているものが多かったのですが今年は綺麗でした。

朝日トンネルの周りの風景がとても好きだったのですが道路が出来て雰囲気が壊れてしまいました。
残念です。
Commented by ひな at 2012-11-20 16:04 x
haruさん、こんにちは。
haruさんもお誕生日おめでとうございます。
健康で有意義な1年でありますように。
偶然にも夫と生年月日、一緒ですものね。びっくりです。

佐白山は桜も綺麗だそうです。
桜の時期にに行った事がないのですがご一緒出来たら良いですね。
Commented by ひな at 2012-11-20 16:10 x
美代子ちゃん、こんにちは。
今朝、美代子ちゃんどうしているかな?と思った所です。
西山温泉ですか!私の知らない所にどんどん行っていますね。
温泉に行きたくなりました。
下館に行ってきたのですね。
筑波山を見ながらのんびり旅、良かったですね。
また何処かで会いましょう。いつまでも元気で居るために頑張りましょう。
Commented by けい at 2012-11-20 21:12 x
まずはお二人のお誕生日おめでとうございます。

朝日トンネルを抜けると笠間は近くなりますか?
先日朝日峠に久しぶりに行って、驚きました。
まさかトンネルができてるなんて、ホント景色がのどかから、
普通の景色になってきた感じがしますね。
便利になってと思う事にします。

佐白山ってこういう所なのですね、紅葉情報に出てたので、
どんな所かと思ってました、お天気も良くて何よりでしたね。
Commented by からす at 2012-11-20 21:55 x
佐白山は姉のとこからすぐだけど一度も行ったことなかったです。
こんな素敵な散歩道があるんですね。
Commented by ひな at 2012-11-20 22:40 x
からすさん、こんばんは。
まあ~お姉さま笠間にお住いなのですか?
笠間・・・良い所がたくさんありますよ。
佐白山は簡単に登れます。
桜の時期もよいそうですよ。

このウォーキングコースをわざわざ東京のウォーキングクラブの団体さんが歩いていましたよ。
もののけ姫があらわれそうな林もあります。
ぜひ歩いてみてください。
Commented by ひな at 2012-11-20 22:52 x
けいさん、こんばんは。
けいさんの所と一緒ですね。

朝日トンネル便利だけれど、ちょっとがっかりです。
小町の里周辺の風景が好きでした。
里山って感じで・・・。この道路が出来ると里山ではなくなってしまいます。

佐白山の山麓公園にはモミジとイチョウの木がたくさんあるんですよ。とても綺麗です。
特にモミジが凄く艶やかです。
by hinata_119 | 2012-11-19 15:24 | ウォーキング | Comments(10)