茨城県民の日・・・11月13日

ラジオで県民の日と何度も言っていた。
あ~だから朝の道空いていたのね。
中学生の自転車が通っていなかった。
子供たちはお休みなんだ。

よかっぺ音頭や県民体操など流れていました。
私はどちらも初めて聞きました。
県民の日があるのは関東だけと次女が言っていました。
そう言えば大阪に住んでいた頃、大阪府民の日などなかったな~。

県民の日・・・調べてみました。
県民が県の歴史を考え、自治意識を高めて、郷土の発展と飛躍を願う日だそうです。
明治元年から100年目にあたる1968年(昭和43年)に「県民の日を定める条例」(昭和43年茨城県条例第3号)が制定され、初めて「茨城県」という県名が用いられたこの日を「県民の日」と定めたそうです 。

私、今度4人乗りのセスナ機に乗って伊豆まで行くんです。
ドキドキです。誘われてOKしたものの不安で・・・。
今日一人で阿見飛行場に下見に行ってきました。
土浦駅から空いていれば15分。あっという間に着きます。
でも あ~~あんな小さな飛行機で空を飛ぶの?またまた不安になってしまった。
こんな機会はもうないでしょう。勇気を出して挑戦だ。

056.gif056.gif056.gif
いつの間にか秋も深まり、もうじき冬に入ろうとしている。
庭の秋の花も終りに近づいている。
菊の花
f0147025_1840228.jpg
ナンキンハゼの紅葉
f0147025_1840499.jpg

[PR]
Commented by かく at 2012-11-14 05:29 x
おはようございます。
昨日は、「茨城県民の日」で、僕の誕生日でした。
ひなさん、阿見飛行場から小型飛行機で伊豆へ行くんですね。
Commented by けい at 2012-11-14 09:48 x
県民の日でしたね、あまり今はぴんときませんが、
私が小学生の頃にお休みが始まりました。

近くのスーパーは県民の日と言うことで、初めて1000円以上のお買い上げ、
200個限定で紅白大福を配っていました。
運良く買いたい物があったので、頂いてきました。
もちろん食べるのは夫です^^;

阿見から伊豆までですか・・私もドキドキしちゃいますね。
でも何事も挑戦ですものね、ブルーインパルスよりは楽かな(笑)
いいお天気に当たるように願っていますね。
Commented by ひな at 2012-11-14 13:27 x
かくさん、お誕生日おめでとうございます。
どんなお誕生日だったのでしょうか!
県民の日なんて・・・きっとずっと覚えていますよ。

伊豆でランチ食べて帰ってきます。
贅沢でしょう。
でもね。友達の知人が操縦するのですよ。
あ~どうしよう。
Commented by ひな at 2012-11-14 13:40 x
けいさん、こんにちは。
昨日車でラジオを聴いていたら茨城の事ばかり言っているので
県民の日だからなんだと思っていたら茨城放送でした。
紅白饅頭を配っていたんですか?
私はお饅頭大好きです。

>ブルーインパルス
乗りたいなんて書いたからかな・・・(これは絶対にあり得ないからね)
ジャンボでさえドキドキするのに困った。
16日空いてる?と聞かれて空いてるよと言ったがために・・。
頑張ってくるわ。
Commented by けい at 2012-11-16 16:48 x
え・・
プロの方じゃなかったのですか(>_<)
わ~~でももうそろそろ、ご帰還されてるでしょう。
お疲れ様でした。(かな?)

自家用機?だとしたら、ちょっと優雅なランチね。
Commented by ひな at 2012-11-16 20:56 x
無事に着きホッとしています。
操縦した人は80歳の方です。でもとてもお元気な方でした。

天候に恵まれ揺れもなく座席に着いたらもう怖くはなかったです。
富士山がとても綺麗でした。

伊豆大島、もうじき椿まつりが始まるそうです。
そしたら観光客も増えるでしょうか?
島の皆さんの生活が大変そうです。
by hinata_119 | 2012-11-13 18:44 | その他 | Comments(6)