東京 庭園ウォーキング

今日のコースは北千住→清澄白河(清澄庭園)→汐留(浜離宮恩賜庭園)→新橋→東京駅
11月だと言うのにとても暑い1日でした。そんな中、良く歩きました。

日本庭園は心落ち着きます、東京にいるのを忘れるぐらい。
しかし東京は疲れる。人工的なものが多いからでしょうか?
大きなビルの中は落ち着きません。
やっぱり私には田舎の風景があっていると思う。

清澄庭園は和の癒しです。
f0147025_21574949.jpg

浜離宮恩賜庭園 …先日Mちゃんと来た庭園。
3週間経つと雰囲気がちょっと違って少しづつ紅葉が始まっていた。
f0147025_2225874.jpg

庭園からの眺め
f0147025_2235347.jpg

f0147025_2373035.jpg

f0147025_2245293.jpg
そして東京駅・・・・異国に来たようです。
f0147025_2252239.jpg
駅前に人がたくさん居るのがわかるでしょうか!
f0147025_2253858.jpg

f0147025_2255348.jpg

エキナカも歩いたけれど人が多いのと蒸し暑いので短時間できりあげ上野でお茶を飲み帰宅。
[PR]
Commented by クニ at 2012-11-10 13:16 x
ひなさん こんにちは!
小春日和の都内散策、整然とお手入れされている日本庭園は
落ち着きますね。
東京駅はしばらくの間、大変そうですね。
駅弁を買いに行ってみたいけど、もう少し待ちます(笑)
今日は夫と都内を計画していたのですが
私が都合悪くなり夫一人で行きました。
残念です(-。-;


オキナワスズメウリ、たくさん生りましたこと!
もう、収穫されたのですね。
私のはまだ、小さいのがあるのですけど、じゃあ、私もそろそろ収穫した方が良いですね。
赤くなるのが楽しみです(*^_^*)
Commented by けい at 2012-11-10 15:16 x
都内の公園は目の前は、和が広がるけれど、少し目線をあげるとビルが。
でもそれだから余計に公園の良さが引き立つのかもしれません。

いつだったか、3つの公園と東大の植物園を回った時に感じました。

東京駅、賑わっていますね、息子たちもステーションホテルに、
泊ってみたいなって言ってますよ。でも高そう(>_<)
Commented by ひな at 2012-11-11 21:39 x
クニちゃん、こんばんは。
東京を歩くのはやっぱり疲れます。
何故でしょうか?
蓮田の中を歩くのとは違いますね。

東京駅、私のようにもうそろそろ空いたかな?と思って訪れる人が多いのですね。
駅弁を買わずオリジン弁当を買いました。

オキナワスズメウリ・・・・・・まだ赤くならないのですが採ってしまいました。来年はもっとたくさん作りたいと思っています。
Commented by ひな at 2012-11-11 21:44 x
けいさん、こんばんは。
日本庭園は松の木が多いですね。
三百年松という見事な松が浜離宮恩賜庭園にあります。
行かれる事がありましたらぜひ見てください。

>息子たちもステーションホテルに、・・・
私も泊まってみたい。
by hinata_119 | 2012-11-09 22:12 | ウォーキング | Comments(4)