研修会

昨日の浜離宮恩賜庭園で見た植物で作った象
吉宗の時代に、ベトナムから贈られた象がこの庭園内で飼育されていたそうです。
象の体は竜のひげで出来ています。
背中の模様は多肉植物で出来ています。
見事に作ってあリ植物が生き生きして居てやはりプロはすごいなぁ~。。
f0147025_16455179.jpg

今日はヘルスメイトの支部研修会。
グループホーム見学 → 霞ヶ浦環境科学センター見学 → そば工房おかだで500円ランチ& 話し合い。
私は初めてグループホームを見学しました。
こんな所だと入ってもいいなぁ~とふと思ってしまった。
でもここは認知症でなければ入れない。
月13万円~かかるそうだ。これは厳しい。お金をかなり貯めないと無理。
認知症にならないようにしなければ・・・。
家で過ごせるのがやっぱり1番。

霞ヶ浦環境科学センター・・・私は何度も来ているけれど近くても来た事のない人が2人もいた。
近いので利用しなければもったいないよ。
f0147025_17175468.jpg

そば工房おかだでのお蕎麦おいしかった。
11月の終わりから新蕎麦になるそうです。
2階に上がりコーヒーを飲みながら話し合いで今後の予定を決め終了。
[PR]
Commented by けい at 2012-10-28 22:02 x
ひなさん見つけ!
一緒に写る写真は珍しいですよね^^

朝日峠の帰りに、新しく先が開通した道(実家近く)を行ったら、
このセンターの看板が出てました。
前にお庭とそこから見える景色を楽しみましたね。

今は様々な形で過ごす老後がありますね。
願わくば、元気で家で過ごしたいです。

↓素敵な都内を見てきたのですね、こういう感じで移動して楽しめるのは、
都会ならではですね、沢山歩いたようですが、疲れることは無かったでしょう?
Commented by からす at 2012-10-28 22:53 x
やっぱりひなさんなんですね。

植物でできている象さん。曲線がきれいだし、お尻の肉付きもいい感じですね(^_^;)
こういうモノを考えて作る人ってすごいですね。アーティストだわ。
Commented by iomlove at 2012-10-28 22:53
こんにちは。
ご無沙汰していました。
先日 土浦に行きました。 霞ヶ浦に足をのばす時間がなく
この象。みてみたかったです
しかし 写真で拝見できて嬉しいです。
ありがとうございます!
Commented by ひな at 2012-10-29 13:42 x
けいさん、こんにちは。
分かちゃいました。小さいから・・・と思ったのですが。

グループホーム、あちこちにたくさん出来てきましたね。
少人数で個室だし、いろいろやってくれるしいいなぁ~と思ったのですがやっぱり元気で家で過ごせるのが1番ですね。

東京は交通の便が良いので簡単に移動が出来るのが良いですね。意外とゆったりできる場所がたくさんあります。
Commented by ひな at 2012-10-29 13:59 x
からすさん、こんにちは。
植物が象の形になって元気に生きているのですから凄いですね。
植物を上手に生かして美しく飾りたいですね。
狭い庭をどうしたらよいか?考え中ですがアイデア浮かびません。
Commented by ひな at 2012-10-29 14:05 x
iomlove さん、こんにちは。
土浦にいらしたのですね。
久しぶりではないですか?
東京から近いですのでまた白鳥に会いにに来てください。
あの場所は良いですね。私にとっても癒しの場所です。

象は残念ながら霞ヶ浦ではなく浜離宮恩賜庭園で作られてありました。東京めぐりしてきました。
by hinata_119 | 2012-10-25 19:44 | その他 | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119