厄介な事は早く済ませてしまおう。

今日は雨が降ったりやんだり強風が吹いたり静まったり。
気温は暖か室温22度前後。
明日はぐっと寒くなるらしい。

今やらなくても良い事はつい後回しになってしまう。
でもいつかはやらなくてはならない。なら早くやってしまえばいい。
そうなのですがいつも私はぎりぎりになるまでやらない。

延び延びになっていた①長女にお米を送る。②写真展に出す写真を写真屋さんで現像してもらう。
③ヘルスメイトの会計をまとめる。④明日の出かける準備と予定を立てて実行。

お米を送るときには孫たちが「な~んだお米か!」とがっかりしないように色々買って詰めてやる。
何を買おうか考えるのが厄介だ。
写真も4つ切りワイドになるように調節して写真屋に持って行く。これも厄介。
こまごました会計をまとめる、厄介だ。
厄介を3つ済ませた。すっきりした。後で・・・といつも思っている事を早めに終わらせると気分がよい。
分かっているんだけれどなかなか出来ない。
この後明日出かける場所の行き方をコピーして今日の予定は終り。

私は中学1年生の時教室の前に掲げられていた言葉 「今、私は何をすべきか。」 という言葉を良く思い出す。
普通は 「友情」 とか [忍耐」 とか 「根性」 などと言う言葉なのにこの先生、変っている。と思いつつも
この言葉が深く心に残っており、時々自分に問いかける。
「今、私は何をすべきか」

今日の植物、多肉植物 七福神
バラの花のように広がり夏の暑さにも冬の寒さにも強い丈夫な多肉植物です。
f0147025_19182916.jpg

[PR]
Commented by かく at 2012-10-24 06:35 x
おはようございます。

ひなさん、写真やっているんですね。
僕も、写真やっているアマチュアカメラマンです。
写真展にも出展しています。
Commented by ひな at 2012-10-24 18:50 x
かくさん、こんばんは。

写真をやっていると言うほどではないのですよ。
カメラの事も良く分からない状態で写しているのですから・・。

でも写真を撮る事は好きです。
行動的になりますね。普段行かないような所にもせっせと足を運んでいます。出かける事が苦にならなくなりました。
Commented by けい at 2012-10-24 21:41 x
そうですよね~~先延ばしにはしない。
厄介な事は余計ですね。

「今何をすべきか」日々の暮らしで一番大事なことですね。
たっぷり時間があるからと思うと、案外やらないものです。
ふと立ち止まる事も大事なんですね。

娘さんやお孫さんたち、もう届いたかな?
嬉しかった(嬉しい)でしょうね。
Commented by ひな at 2012-10-25 09:10 x
けいさん、おはようございます。
明日やろう・明日やろうと思う事が多くてのびのびになってしまうんです。
写真倶楽部も1ヶ月に1回なのですが寸前になって何持って行こうかあわてます。
もっと早く準備しとけば良いのにと思うのですが出来ないのです。
時間があると思うとやらないですね。

孫へのプレゼントも今では服のこのみもあるし甘いものばかりおくってもなぁ~など考えると何を買ったらよいか分からなくなり送るのが送れました。

気になっていた事を片づけるとすっきりします。
by hinata_119 | 2012-10-23 19:20 | その他 | Comments(4)