筑波山

先日筑波山に登ってきました。
たまには違った場所から登ってみたいと思い。
ネットのお友達が真壁側の、もとユースホステルがあった場所から登り楽に登れたとのブログを読み
いつも登る筑波山の反対側から登ってみた。
しかしもとユースホステルのあった場所まで車で行くのが大変だった。
曲がりくねった細い道をひやひやしながら進んでいかなければならなかった。
対向車が来ると怖い。

もとユースホステルがあった場所から登り始めこんな感じの所を登って行きます。
春にはカタクリの花が見られるそうです。
山頂(御幸ヶ原)まで1・2キロです。
な~だと思うけれど坂道ですから・・・。
でも筑波山に登るのは1番楽かもしれません。

山頂のまわる展望台から

山頂には男体山と女体山があります。
左側が男体山。右側が女体山。二つの山の頂上に立ちました。

男体山、山頂は地味です。登る人も少ないかもしれません。

女体山は、人がたくさんいました。
ここから見る風景は絶景です。霞がかかっていましたが霞ヶ浦も良く見えます。
冬の空気の住澄んでいる時には富士山も見えます。

男体山から女体山まで結構距離があります。
たくさん歩きました。
山道で1万歩。
もう少しして紅葉してきたら人がたくさん来る事でしょう。
Commented by かく at 2012-10-17 18:57 x
こんばんは☆

僕は、筑波神社やつつじヶ丘から登山しますが、真壁側からも登山道があるんですね。
筑波神社から真っ直ぐ登るのは急なので、筑波神社から弁慶茶屋を経由し、女体山へ登ります。
つつじヶ丘からだと、早く登れるけど、最初が急です。

男体山は、人が少ないですね。

今度の土曜日(20日)、つくばウォーキングに参加して、筑波山口市営駐車場から筑波山神社まで登り、北条方面へ下山する約10キロを歩きます。
Commented by ひな at 2012-10-18 08:35 x
がくさん、おはようございます。雨ですね。
真壁側からもう一ヶ所、筑波高原キャンプ場から女体山に登るコースがあります。
まだ登った事はないのですがそこまで行くまで、車で登りますから細い道なのでひやひやです。

>つつじヶ丘からだと、早く登れるけど、最初が急です。
そうですね。つつじが丘から登る事が多いのですが最初ハァハァいってしまいます。そこをのり越えるとその後が楽です。

つくば道を歩くのでしょうか?のどかでよいところですね。
秋晴れになると良いですね。
Commented by クニ at 2012-10-18 10:29 x
ひなさん おはようございます。
確かに車で辿り着くまでが大変な道ですね。
私の小さな軽でも、対向車が来たらどうしようか、、、と思いながらでしたけど
運よく、すれ違いは無しでした。
私の場合、ロープーウェイやケーブルカー側を登るには、エイッと気合いが必要ですけど
こちらは「みかも山」程度の気合いで済みそうです(笑)

ずいぶん、見晴らしが良い日だったのですね。
一日に両方の頂上に立つ、、、これも達成感ですね。
私もいつか挑戦しましょう!!!

紅葉も楽しみですネ。
紅葉はケーブルカー側をと思っていますが、込むのを覚悟ですね。
Commented by ひな at 2012-10-18 19:43 x
クニちゃん、こんばんは。
行ってきましたよ。あの道、朝早く良く一人で行きましたね。
本当に着くか!不安ではありませんでしたか?
クニちゃん、すごいなぁ~と思いましたよ。

日曜日だったので夫の運転で行けたのですよ。
一人ではとても不安で行けなかったです。

ぜひ今度両方の頂上に挑戦してみてください。
筑波山も私が茨城県に越してきた時と比べるとずい分登る人が増えました。紅葉の時期は人がたくさん居るでしょうね。
by hinata_119 | 2012-10-17 09:43 | ウォーキング | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。