フジウスタケ

昨日成田山公園を歩いていてたくさんのきのこを見つけました。
これからきのこのシーズンですね。
きのこって地球上でいかに必要なものか・・・・
以前きのこ狩りに行き教わりました。

きのこを含む菌類は、さまざまな有機物を分解し、地球上における物質循環の輪を円滑に進める重要な役割を果たしています。
きのこは人間の生活の中でいう、すぐれたリサイクル屋さんの役割をはたしているそうです。
きのこがなければ人間は生きていけないそうです。
その時「へ~そうなの?きのこってそんなに大事なの?」と思いました。

初めて見るきのこを見つけました。
調べてみるとフジウスタケのようです。
たくさん群生していました。
なんだか不思議な光景でした。

このきのこは毒があるけれど毒抜きしたら食べれるそうです。
でも素人は食べない方が良いですね。
f0147025_12293674.jpg

f0147025_12295698.jpg

f0147025_1230939.jpg

[PR]
Commented by kabe25 at 2012-10-09 13:37
♪秋を感じさせて頂いてますよ。有難う~
しかし、しかしですよ~この「きのこ」ヒャー!だね(*゚▽゚*)

★きのこがなければ、人間は生きていけない★
↑このフレーズが頭から離れず...調べました。
「きのこ」って大切な菌類なんだね!新発見に感動(*゚▽゚*)
Commented by ひな at 2012-10-10 08:57 x
kabe25 さん、おはようございます。
このきのこは変っているでしょう。
筒型になっています。
たくさん生えていたので異様でしたよ。

>「きのこ」って大切な菌類なんだね!
そうなんです。この菌が物を腐らせたり再生したりさせてくれるそうです。
この菌が地球上になくなったら大変な事になるそうです。
それを聞いてからあ!きのこが出ている。と安心します。
Commented by クニ at 2012-10-11 11:45 x
ひなさん こんにちは!
そうでしたか!きのこの役割はそんなに大きかったのですね。
フジウスタケ、見るのも聞くのも初めてです。
逆円錐形のカサ、珍しい形ですね。
たまに絵本に出てくるようなきれいなキノコがあったりして
山道を歩いていて出会うキノコにはビックリします。
私はお店で売っているキノコしか食べられませんが
キノコ類はほとんど毎日と言ってよいくらい食べていますよ。
Commented by けい at 2012-10-12 14:33 x
きのこにそんな大切な役目があったとは、勉強になりました。

私もきのこ大好きで、毎日何かしらは食べています。
でもきのこ狩りは怖くて出来ませんね。
自然で美味しいのもあるのでしょうが、こればかりは。
昨年タマゴダケを林で見かけて、後で直販所にも売ってましたが、
取って食べるという気にはなれませんでした。
ノーマルなきのこで充分かな。
Commented by ひな at 2012-10-12 15:22 x
クニちゃん、けいさん、こんにちは。
きのこは安いし、おいしいですね。
山に行くと今、きのこがたくさん生えていますね。
わたしもそれらのきのこを取りたいとは思いませんが自然に生えているきのこを見るとホッとします。

きのこ冷凍できるの知っていますか?
私は、安い時、たくさん買って椎茸などは細切りにして・・他は適当な大きさにして冷凍しています。

それからさっとお湯を通し塩をふり塩きのこも作っています。
冷蔵庫で日持ちします。
色々な料理に使っています。
by hinata_119 | 2012-10-09 12:33 | その他 | Comments(5)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119