西蓮寺の彼岸花

買い物、ドライブ、彼岸花、3つ兼ねて行方市に行った。
私、好きなんです。行方市が・・・・。
家から信号も少なくすいすい行けちゃいます。

霞ヶ浦が広くて筑波山がきれいで田園風景が広がり、この市から見える夕日も朝日もきれいで・・。
それなのに茨城県の魅力度全国で47位とか・・・・
そんなことないと思うのですが・・・。
f0147025_14505910.jpg

野菜を買うために観光物産館「こいこい」に行ったら
NHKラジオ第一とNHKFMで放送されている、「ここはふるさと旅するラジオ」の公開番組が行われていた。
ラジオって地味なんですね。
100名ぐらいのお客さんに集まって頂いて・・・・アナウンサーの方が言っていた。
いえいえ30人弱ですよ。少ない!
ちらっと見て後は車のラジオで聞いた。
f0147025_14512040.jpg

買い物をしてすぐ西蓮寺へ
彼岸花がたくさん咲いていました。今が見頃でしょうか!
f0147025_14552574.jpg

f0147025_14555640.jpg

f0147025_14572815.jpg
こんな所にも彼岸花が植えてありました。この彼岸花が増えたら凄いでしょうネ。
名所になりますよ。きっと。
私に話しかけてきた男性が「ラジオで西蓮寺の彼岸花が見ごろと言っていたので来て見ました。」と言っていた。
もうすでに名所なんでしょうか?その割には人が少ない。
f0147025_14575517.jpg

のどかな場所です。
f0147025_13232789.jpg

[PR]
Commented by からす at 2012-10-04 21:02 x
>茨城県の魅力度全国で47位とか
それってビリってことかしら。。。(-"-)
まぁ、テレビで紹介されるような何万人も来るなんてところ、ないですもんね(^_^;)
いいの、いいの、静かでいいの(^_-)
Commented by ひな at 2012-10-04 23:05 x
からすさん、こんばんは。
今年は46位になり最下位脱出だそうです。
おかしいですよね。
群馬が最下位ですが群馬も魅力ある県だと思うのですが・・。
ただ茨城県は目立たないのかもしれません。アピール不足かも
静かでいいですよ~。
Commented by けい at 2012-10-05 09:04 x
あら、公開ラジオ放送に出会えたんですね。
こんな感じで放送していたんですか。
月火の水戸と城里市は聴いてましたが、1昨日昨日は出掛けてて聴けなかった^^;
昨日まで茨城なんですよね、今一茨城と言うのは印象が薄いようですね。
半年伊勢原で住んだだけですが、確かに駅近だった事もあるけど、
住むには色々と便利でしたね・・でも住めばここも都ですよね^^
Commented by ひな at 2012-10-06 08:51 x
けいさん、おはようございます。
今日の花火どうでしょうかね。

偶然公開ラジオ放送に出会えました。
ラジオ放送って地味にこつこつやっているんだなぁ~と思いました。
車の中にセットが出来ており車の中からの放送です。
地元の人が主に出演していました。
前日はつくば市だったようですよ。
Commented by kabe25 at 2012-10-07 11:51 x
♪まあまあこちらも 彼岸花ね。
今が見所、我が家の方は、もう枯れかかってます(>_<)
いろんな場所で いろんな名所が出来ていますね。

季節の旬を感じられる年齢になりましたね。
お互いに~筑波山みて、心安らぎました。有難う!
Commented by ひな at 2012-10-07 20:57 x
kabe25さん、こんばんは。
>季節の旬を感じられる年齢になりましたね。
そうですね。四季を感じながら年を重ねています。

西の富士山、東の筑波山と言われるぐらい綺麗な形をしています。毎日この筑波山を眺めながら生活しています。
いつか見に来てください。
Commented by クニ at 2012-10-08 04:57 x
ひなさん おはようございます。
里山の雰囲気を醸し出していて良いですね。
周りの景色に似合う風景を作り出してくれるからお花ってすごいなあって思います。
地図を見てみましたら行方市はひなさんの所から近いのですね。
私の所から下妻のちょっと先へ行くくらいのようです。
ぐるっと霞ヶ浦を廻るコースは魅力的ですね。
蓮田が広がる光景も、他では見られない様子に初めて見た時は感動しましたよ。
琵琶湖に次ぐ大きい湖ですものネ!
霞ヶ浦沿いをぐるりと筑波山の形を見ながらのドライブ、いつかしてみたいです。



Commented by ひな at 2012-10-08 21:44 x
クニちゃん、こんばんは。
行方市は良い所ですよ。
一度訪ねてみてくださいね。
行方市観光大使ではないけれど・・・・。

霞ヶ浦・・・まだ1周したことないんですよ。
いつかしてみたいと思っています。
歩いて周れたら良いのですが・・・。
暇が出来たら何日か区切って歩いてみたいと思っています。
Commented by かく at 2012-10-09 21:34 x
はじめまして。

「西蓮寺彼岸花」の記事に引かれて、お邪魔しました。

西蓮寺の彼岸花は、数年前からボランティアの人達が球根を植えて、去年あたりからたくさん咲くようになりました。

ラジオの公開放送、写真に写っている女性は、行方市商工会のエリザベスさんです。
Commented by ひな at 2012-10-10 08:50 x
かくさん、おはようございます。
久しぶりに西蓮寺に行ったら竹藪だったところが綺麗に整備されておりたくさんの彼岸花が植えられていたのでびっくりしました。
たくさんの人の努力のたまものですね。感謝しなくては。
この彼岸花が増えて斜面が真っ赤になったらステキでしょうね。
また来年も行ってみようと思います。

エリザベスさんですか!勝手に載せてしまいました。
後で訪問させていただきます。
Commented by 住むには便利ですが at 2012-10-11 18:01 x
歩行者は少ないし道は広々、土地も安いし。
住むには便利ですが、住んでいて楽しいかと言われると
答えに詰まりますね。温泉とか祭りとか、地方色のあるものがない。街もない。なんか、ないないづくしです。
長崎出身なので「関東イコール都会」というイメージがあったんですが、来てみると畑畑畑・・。車がないとどうしようもない土地で、
空港も遠いし・・。魅力度最下位で納得。です。
長崎は田舎だと思っていたんですが、ここに比べれば都会かも。
Commented by ひな at 2012-10-12 15:07 x
こんにちは。書き込みありがとうございます。
住んでいて楽しいか・・・・。
若い人には楽しくないかもしれませんね。
還暦が近い私としてはこれからのんびり穏やかに過ごしていきたいと思っています。
そんな私にはのんびり時間の過ぎるこの街がピッたりだと思います。
魅力度…今年は群馬を抜いて最下位脱出ですよ。

長崎ですか!行ってみたいですね~。行った事がないのですが
綺麗な所がたくさんあるのでしょうね。
来年あたりは九州に旅行しようと思っています。
by hinata_119 | 2012-10-04 15:06 | | Comments(12)